内容説明
アイデアを成功に導く戦術を知り、損をしない消費者になるために。最新の知見を反映した全面改訂の新版。章ごと課題と巻末試験対策問題でトレーニング。
目次
売れる仕掛けのつくりかた―マーケティングとは何か?
誰に買ってもらいたいか―STP(1)セグメンテーション“S”とターゲティング“T”
市場での位置を決め、顧客ニーズをつかめ―STP(2)ポジショニング“P”
売れる商品はここが違う―4つのP(1)Product“製品”
価格設定のマジックを知ろう―4つのP(2)Price“価格”
なぜ、その店で売ってもらうのか―4つのP(3)Place“流通チャネル”
テレビ広告か、折り込みチラシか―4つのP(4)Promotion“販売促進”
花王のヘルシア緑茶はなぜ売れたか―具体例で考えるSTPと4つのP
ライバルに勝ち、業界で生き残れ!―売り手・買い手の力関係、業界内の競争関係
私たちの買い物に何が影響を与えているの?―消費者行動
インターネットでの売り方の特徴は?―eコマース
モノとサービス、売り方はどう違う?―サービス業のマーケティング
公正な競争はルールあってこそ―法律と政策の関与
社会への還元が利益を生む時代へ―ソーシャル・マーケティング
著者等紹介
丸山正博[マルヤママサヒロ]
明治学院大学経済学部教授。1970年生まれ。一橋大学商学部卒業、同大学院国際企業戦略研究科博士課程修了(博士:経営法)。三井信託銀行、(財)流通経済研究所、拓殖大学を経て、現職。専門はマーケティング、消費者政策、流通政策(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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