光文社新書<br> エンタメ小説家の失敗学―「売れなければ終わり」の修羅の道

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光文社新書
エンタメ小説家の失敗学―「売れなければ終わり」の修羅の道

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  • サイズ 新書判/ページ数 259p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784334046460
  • NDC分類 901.3
  • Cコード C0293

内容説明

いつの時代もあとを絶たない小説家志望者。実際にデビューまで至る才人のなかでも、「食っていける」のはごく一握りだ。とりわれエンタメ文芸の道は険しい。ひとたび「売れない」との烙印を捺されたら最後、もう筆を執ることすら許されない―。そんな修羅の世界に足を踏み入れてしまった作家は、どのような道を辿るのか。華々しいデビュー、相次ぐ映画化オファー、10万部超えのスマッシュヒット―。栄光の日々すら塗りつぶす数々の失敗談と、文芸出版の闇。商業出版の崖っぷちから届けられた、あまりにも赤裸々な告白の書がここに。「書く」前に「読む」べし。

目次

第1章 入口をまちがえてはならない
第2章 功を焦ってはならない
第3章 作品の設計を怠ってはならない
第4章 編集者に過度に迎合してはならない
第5章 「編集者受け」を盲信してはならない
第6章 オチのない物語にしてはならない
第7章 “共感”というクセモノを侮ってはならない

著者等紹介

平山瑞穂[ヒラヤマミズホ]
小説家。1968年、東京都生まれ。立教大学社会学部卒業。2004年に『ラス・マンチャス通信』(角川文庫)が第16回日本ファンタジーノベル大賞を受賞してデビュー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

キク

68
村上春樹の「職業としての小説家」とはかなり違う小説家事情。でもほとんどの小説家はこの本の状況に近いのかもしれない。日本ファンタジーノベル大賞でデビューして、18年間で29作品を新潮社、小学館、幻冬舎、中央公論社、文藝春秋などから出版。でも最近は売れない作家という扱いで自分名義の本を出版すること自体が難しいとのこと。自作の後悔、編集者達への愚痴、売れてる本のやっかみ的な分析で1冊の本にしてしまっている。小説家としてどうなんだろうとは思うけど、そこまでしても自分名義で本を出版したかったんだろうな。なんか切ない2024/05/13

ひめか*

52
小説が売れない自身の失敗談を生々しく綴る。作家志望の人の参考になるかはさておき、私のようなファンは必見の一冊。これまでの数々の作品がどのような意図と過程で生まれたのか、経緯と流れ、完成までの変化まで知ることができて貴重だった。これらを知った上でまた読みたくなる。私の読メでの感想が、肯定的な読者の声として一部引用され「涙しそうになった」と書かれていたことがすごく嬉しかった。失敗を繰り返しても諦めない姿勢は素晴らしい。一定数に刺さるはずなのに売れないのはほんと残念。今や絶版も多いけど、もっと読まれてほしいな!2023/04/12

Dash-Checker

51
エッセイ本としては読みやすいし、作者の半生記としては興味深いが、「小説家になって億を稼ごう」が天才にしか役にたたない指南書であったように、本書もまた天才にしか響かないノウハウ本だと思う。作者は間違いなく天才で努力家だが、デビュー(入口)先を間違えるなとか、デビューできなくて長年苦しんでいる志望者には毒でしかあるまい。10万部突破するくらい売れて、映画化もされて、ラノベの仕事も断って、それで売れてないとか仕事がないとか言われても贅沢な悩みですなあとしか思えなかった。あとエゴサーチしすぎw 2023/01/28

巨峰

50
小説家が自作が売れなかった理由をいろいろ考察されています。が、一作しか読んだことのない私が思うのは、一つは名前がわるかったのではないか?同じ平山姓の平山夢明さんが強烈な個性で読む人を選ぶ小説家でありながらカルト的な人気があり、夢明さんの横に並ぶ瑞穂さんの小説を手には取る者のこの人はどんな本を書くのだろうか?というのが伝わらなかった印象があります。となると、2作目で売れ線を狙ったのが大きな失敗だったのではないかと思います。なんでもそうだけど、積み重ねが必要で結果ってそんなに直ぐはでないです。2023/03/05

こも 旧柏バカ一代

46
何とも読了感の悪い、、デビュー出来てもその後も作家業は続くのか、、そして売れるとは限らない。むしろ売れないのが大半。2023/05/12

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