光文社新書<br> ビジネス・フレームワークの落とし穴

個数:
電子版価格 ¥858
  • 電書あり

光文社新書
ビジネス・フレームワークの落とし穴

  • 提携先に3冊在庫がございます。(2022年07月01日 05時03分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 新書判/ページ数 203p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784334044138
  • NDC分類 336
  • Cコード C0234

出版社内容情報

企業で使われている様々な経営手法やフレームワークを紹介すると同時に、その「落とし穴」を事例を交えながら説明していく。

目次

1 経営戦略(PEST分析;SWOT分析 ほか)
2 マーケティング(STP+4P;ポジショニング ほか)
3 組織・人事(マッキンゼーの7S;経営資源 ほか)
4 財務・M&A(回収期間法;NPV ほか)
5 その他(PROS/CONS分析;重要性/緊急性マトリックス ほか)

著者等紹介

山田英夫[ヤマダヒデオ]
1955年東京都生まれ。早稲田大学大学院経営管理研究科(ビジネススクール)教授。慶應義塾大学大学院経営管理研究科修了(MBA)。三菱総合研究所にて大企業の新事業開発のコンサルティングに従事。’89年早稲田大学に転じ、現職。専門は競争戦略論、ビジネスモデル。博士(学術、早稲田大学)。アステラス製薬、NEC、ふくおかフィナンシャルグループ、サントリーホールディングスの社外監査役を歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Good Tomorrow

7
一見客観的にみえるビジネス・フレームワーク思考は、作成者の意図が潜り込んでいる。その中から「何が幹で、何が枝か」を峻別することの重要さを説いた一冊。著者の主張はとても納得で共感です。本書と併せて、実際のケーススタディがあると尚良いと思いました。様々な思考法や、対話や議論の仕方を身につけるような教育の機会が、働きはじめる前にあるべきだなと感じます。本を読んで自分の感想を書くことは、自然と練習になるのかも。2021/08/03

kenitirokikuti

7
図書館にて。著者は早稲田大学大学院経営管理研究科(ビジネススクール)教授。『ビジネス版 悪魔の辞典』なる著作があり…まぁ、その色が濃いかしら。例、ブルーオーシャン。事後説明用のフレームワーク。対数グラフ。非・理科系は上下を間違える。ビジネスモデル・キャンバス。ポストイットの販促、てのはややジョークだが、リソースのリストアップから始まるので既存事業と代わり映え案になりやすい、競合者との比較優位を検討するブロックがない。経営資源。ヒト・モノ・カネ、という序列は日本独自のもの。特に根拠はない2021/04/05

Nobu A

7
「大学改革の迷走」の引用から得た5冊中の1冊。2019年初版。早稲田ビジネススクール教授著者。エピローグで「日本は、ビジネス用語やフレームワークが流行る不思議な国」と。複雑な事象を理論化し簡潔な枠組みにしたものを求めるのは日本に限らないが、カタカナ英語を何故か重宝がるのは同意。SWOT分析等40強のBFを紹介し盲点及び弱点を解説。かなり簡略化され読み易くしているが、大事なメッセージは伝わった。あくまでも一つの枠組み(道具)でしかないこと。合わない可能性もあれば、緻密な分析や考察も必要。面白く勉強になった。2020/11/04

mobiile

2
WBS経営戦略2019/10/08

もりたく

1
ビジネスモデルキャンバス=ポストイットの販促(笑) フレームワークを思考の整理術とみるか、経営学の学問的知見の成果と見るか人により意見が異なるが、実務で使うと意外と重宝するものもあるなぁと感じている。2020/04/02

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13802198

ご注意
リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。