出版社内容情報
領域「人間関係」のねらい及び内容について理解を深め、具体的な指導場面を想定し保育を構想し実践する方法を身につける。
岩立 京子[イワタテ キョウコ]
著・文・その他
西坂 小百合[ニシザカ サユリ]
著・文・その他
山瀬 範子[ヤマセ ノリコ]
著・文・その他
森下 葉子[モリシタ ヨウコ]
著・文・その他
菅 綾[スガ アヤ]
著・文・その他
八木 亜弥子[ヤギ アヤコ]
著・文・その他
篠原 孝子[シノハラ タカコ]
著・文・その他
箕輪 潤子[ミノワ ジュンコ]
著・文・その他
深津 さよこ[フカツ サヨコ]
著・文・その他
宮里 暁美[ミヤサト アケミ]
著・文・その他
田代 幸代[タシロ ユキヨ]
著・文・その他
七木田 敦[ナナキダ アツシ]
著・文・その他
中井 清津子[ナカイ セツコ]
著・文・その他
内容説明
2018(平成29)年3月に告示された幼稚園教育要領、幼保連携型認定こども園教育・保育要領、保育所保育指針の改訂(定)の内容をふまえて構成。保育者を目指す学生が保育内容「人間関係」の基礎を学ぶテキストとして、また、現職の保育者が自らの実践を振り返り、質を向上させるための資料として使える。
目次
第1部 乳幼児期の子どもの人間関係の発達(0歳児から3歳未満児の育ちと人との関わり;自立心の芽生えと人間関係―3歳児の育ちと人との関わり;友達と生活や遊びをつくる―4歳児の育ちと人との関わり;友達と生活や遊びをつくる―5歳児の育ちと人との関わり)
第2部 人と関わる力を育む保育(領域「人間関係」の「ねらい及び内容」をふまえて保育を構想する;領域「人間関係」における評価;遊びや生活のなかで育む人と関わる力;トラブルを通して成長する;道徳性・規範意識の芽生え ほか)
著者等紹介
岩立京子[イワタテキョウコ]
東京学芸大学教授
西坂小百合[ニシザカサユリ]
共立女子大学准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。