健康・栄養データを読む力は「生活・仕事力」をアップさせる―情報化社会を生きる最強の技

個数:

健康・栄養データを読む力は「生活・仕事力」をアップさせる―情報化社会を生きる最強の技

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2019年01月21日 14時25分現在)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■ご注文当日 (午前0時~午前10時30分までのご注文)
     または
    ■ご注文翌日 (午前10時31分~午後11時59分までのご注文)

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 207p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784332310075
  • NDC分類 498
  • Cコード C1077

目次

第1部 統計学の基本を知る(統計学の基本用語を知る;「比率」の意味と算出法を知る;「平均値」と「分布」の特徴と意味を知る;「母集団」と「標本」の関係を知る;関係性(関連・相関、回帰、因果関係)を知る
統計的検定と意味ある判断(有意性)を知る)
第2部 健康・栄養データ「50の事例」を読む(健康指標の算出法を知り意味を読む;健康指標の「比率(分子・分母)」の意味を読む
健康指標の「関係性(2要因の関係)」の意味を読む
健康指標の「経年変化(性・年齢・年代別変化)」の意味を読む
「成果評価」指標の意味を読む
栄養指標の「実数・比率」の意味を読む
栄養指標の「関係性(2要因の関係)」の意味を読む
栄養指標の「経年変化(地域・年代別変化)」の意味を読む
「危険因子(悪い生活習慣)」の意味を読む
「公絡要因(2要因への影響要因)」の意味を読む「対象特性(年齢属性)」の意味を読む「社会文化的特性」の意味を読む)

著者等紹介

宮城重二[ミヤギシゲジ]
保健学博士。1973年琉球大学保健学部(現医学部)保健学科卒業。1975年東京大学大学院医学系研究科修士課程(保健学専攻)修了。1978年同上博士課程(保健学専攻)修了。琉球大学保健学部助手。1991年女子栄養大学栄養学部助教授。1997年同上教授。2012~13年女子栄養大学大学院栄養学研究科科長。2015~18年女子栄養大学図書館館長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

出版社内容情報

健康・栄養に関するデータを正しく読み、合理的な意思決定や行動に必要な統計的思考法を養う。普段の生活や仕事にも役立つ内容。健康・栄養に関するデータを正しく読み、合理的な意思決定や行動に必要な統計的思考法を養う。第1部で統計学の基本をおさえ、第2部では具体的な統計を取り上げ、その読み方を考える。健康的に生きるためだけでなく、普段の生活や仕事にも役立つ内容。

第1部 統計学の基本を知る
? 統計学の基本用語を知る
? 「比率」の意味と算出法を知る
? 「平均値」と「分布」の特徴と意味を知る
? 「母集団」と「標本」との関係を知る
? 関係性(関連・相関,回帰,因果関係)を知る
? 統計的検定と意味ある判断(有意性)を知る
第2部 健康・栄養データ「50の事例」を読む
? 健康指標の算出法を知り意味を読む
? 健康指標の「比率(分子・分母)」の意味を読む
? 健康指標の「関係性(2要因の関係)」の意味を読む
? 健康指標の「経年変化(性・年齢・年代別変化)」の意味を読む
? 「成果評価」指標の意味を読む
? 栄養指標の「実数・比率」の意味を読む
? 栄養指標の「関係性(2要因の関係)」の意味を読む
? 栄養指標の「経年変化(地域・年代別変化)」の意味を読む
? 「危険因子(悪い生活習慣)」の意味を読む
? 「交絡要因(2要因への影響要因)」の意味を読む
? 「対象特性(年齢属性)」の意味を読む
? 「社会文化的特性」の意味を読む

宮城 重二[ミヤギ シゲジ]
著・文・その他