文化と消費とシンボルと

文化と消費とシンボルと

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 281p/高さ 21X16cm
  • 商品コード 9784326600632
  • NDC分類 365
  • Cコード C3036

内容説明

ファッション消費、古光沢、トリクル‐ダウン理論、構造主義言語学モデル批判、ディドロ統一体…文化と消費が複雑に絡まる社会のヒト‐モノ関係とその表現性を鮮烈な新視点で解剖する。

目次

第1部 歴史(近代的消費の形成;「私たちの思考にかつて大事な」―18世紀以前と以後の古光沢とステイタス表現;ローイス・ロジェ―現代世界のキュレイター的消費者)
第2部 理論(言語としての衣服―物質文化の表現性研究においての反対の教訓;モノの世界での意味の製造と移動)
第3部 実際(消費財、ジェンダー構築、トリクル‐ダウン・セオリーの復活;事物の喚起力―消費財と希望、理想の保存;ディドロ統一体とディドロ効果―無視された消費の文化的局面;消費、変化、連続性)

最近チェックした商品