ニューカマーの子どものいる教室―教師の認知と思考

個数:

ニューカマーの子どものいる教室―教師の認知と思考

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    【ご案内】
    新型コロナウィルス感染拡大の影響により、出版社からのお取り寄せ品におきまして、在庫状況や納期の確認ができなかったり、入荷までに普段よりも日数がかかる場合がございます。恐れ入りますが、あらかじめご了解くださいますようお願い致します。


  • サイズ A5判/ページ数 263p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784326250745
  • NDC分類 372.1
  • Cコード C3037

目次

ニューカマーの子どものいる教室―教師の経験世界を問う視座
第1部 差異に対する教師の認知―陥穽(ボーダーの形成と調整―分析の枠組み;差異が隠蔽されるメカニズム―ボーダーの置き換えと解消;複数の表象の様式の間における競合―「○○人」「日本生まれ日本育ち」という表象のもつ作用)
第2部 実践における教師の思考―葛藤(実践における教師の思考―葛藤を分析するための枠組み;子どもへの対処をめぐる教師の葛藤と困難)
第3部 実践における教師の思考―対処方略の構築と採用における葛藤(実践における教師の思考―対処方略の構築;対処方略の構築と採用をめぐる教師の葛藤と困難)
教師の経験世界―葛藤と困難

著者等紹介

金井香里[カナイカオリ]
1968年生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。現在、東京大学大学院教育学研究科研究員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社トリスタの提供する「読書メーター」によるものです。

ゆみの

0
ニューカマー児童を受け持つ担任教師が経験する葛藤やそれに対する方略を、長期にわたる調査を基に明らかにした良書。年少者日本語教育を学ぶ人間は必携。2013/02/08

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/4643958

ご注意
リンク先のウェブサイトは、株式会社トリスタの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
リンク先のウェブサイトについては、「株式会社トリスタ」にご確認ください。