内容説明
「10の姿」のとらえ方・取組み方は―。発達がわかれば見えてくる!幼稚園教育要領・保育指針等で示された「10の姿」を発達心理の切り口から徹底解説!3~5歳児の発達段階や、それに基づいたホットな先進事例を豊富に収載!無藤隆先生(白梅学園大学)監修・大方美香先生(大阪総合保育大学)編著。確かな内容をお届けします。
目次
序章 なぜ「10の姿」が求められるのか(要領・指針の論理構成からの位置づけ;資質・能力と10の姿を保育そして小学校教育に活かす ほか)
第1章 「10の姿」の育て方(健康な心と体;自立心 ほか)
第2章 「10の姿」をトータルに育てる保育実践(みんなが納得する「まち」の名前を考える;お店屋さんプロジェクトで育つ力 ほか)
第3章 「10の姿」を育てるカリキュラム・マネジメント(幼児教育におけるカリキュラム・マネジメント;「10の姿」とカリキュラム・マネジメント ほか)
資料