イラストBOOKたのしい保育<br> 子どもの「こころ」をのぞいてみる

個数:

イラストBOOKたのしい保育
子どもの「こころ」をのぞいてみる

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 131p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784324109908
  • NDC分類 376.11
  • Cコード C3037

内容説明

乳幼児の「こころ」の育ち。その不思議と面白さを知れば―もっと子どもと関わりたくなる!もっと保育がたのしく・豊かになる!発達心理学の基本的な知識と、それにもとづく保育のポイントをぎゅっ!と凝縮しました。

目次

1 子どもの「こころ」の育ち―発達心理学の知見から(赤ちゃんのふしぎ―最新の赤ちゃん学の視点から;愛着形成と発達;心を知ること―心の理論の発達;「わたし」の発達;感情と感情制御―非認知スキルの発達;保育者が理解することの大切さ―ASDの発達特性;読み書きや数の理解と発達支援―LDの発達特性)
2 「こころ」の発達に応じた保育者の関わり(乳児;一歳以上三歳未満児;三歳以上児)
3 子どもとともに伸びる保育者(保育の現場から1「走りオリンピック」―生み出される遊びの中で子どもの姿を線でとらえる;保育の現場から2「おやつをもってピクニックに行きたい!」―子どもたちの「やりたい」気持ちから園の外へ;保育の現場から3「アゲハチョウの幼虫と謎の虫」―大人が興味を持つことで、子どもの心も動いていく;保育者に知ってほしいこと1「印象」の落とし穴;保育者に知ってほしいこと2 保護者を支えるということ;保育者に知ってほしいこと3 インクルーシブ保育;保育者に知ってほしいこと4 子どもの発達をとらえ、保育者の関わり方をよくしていくには)

著者等紹介

佐久間路子[サクマミチコ]
白梅学園大学子ども学部発達臨床学科教授。2003年お茶の水女子大学大学院人間文化研究科修了。博士(人文科学)。白梅学園短期大学心理学科、保育科を経て現職。専門は発達心理学、特に自己概念の発達(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品