共生社会の時代の特別支援教育<br> 共生社会の時代の特別支援教育〈第1巻〉新しい特別支援教育―インクルーシブ教育の今とこれから

個数:

共生社会の時代の特別支援教育
共生社会の時代の特別支援教育〈第1巻〉新しい特別支援教育―インクルーシブ教育の今とこれから

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年06月07日 15時43分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 219p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784324104071
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

内容説明

合理的配慮のポイントは?管理職は、担任は、何をすればいい?教育のユニバーサルデザインとは?「特別支援教育」の考え方・進め方が事例でわかる!

目次

第1章 特別支援教育の新たな展開とインクルーシブ教育
第2章 合理的配慮と基礎的環境整備
第3章 これからの通常学級の取組課題(十分な教育)
第4章 これからの通級による指導の取組課題(通常学級)
第5章 これからの特別支援学級の取組課題(交流及び共同学習)
第6章 これからの特別支援学校の取組課題(センター的機能)
第7章 これからの園長・校長の取組課題(意識改革とシステム改革)
第8章 これからの教育委員会の取組課題
第9章 実践編

著者等紹介

柘植雅義[ツゲマサヨシ]
筑波大学教授(人間系知的・発達・行動障害学分野)。筑波大学より博士(教育学)。専門は、特別支援教育学。国立特殊教育総合研究所研究室長(軽度知的障害教育)、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)客員研究員、文部科学省特別支援教育調査官(発達障害担当)、兵庫教育大学教授、国立特別支援教育総合研究所上席総括研究員/教育情報部長/発達障害教育情報センター長を経て、現職。内閣府の障害者政策委員会委員、中教審の教育振興基本計画部会委員等を歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

blanca_flor

2
メモ:P161まで2024/08/26

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/12495952
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品