次代を創る「資質・能力」を育む学校づくり<br> 次代を創る「資質・能力」を育む学校づくり〈1〉「社会に開かれた教育課程」と新しい学校づくり

個数:

次代を創る「資質・能力」を育む学校づくり
次代を創る「資質・能力」を育む学校づくり〈1〉「社会に開かれた教育課程」と新しい学校づくり

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月26日 21時56分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 221p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784324103333
  • NDC分類 374
  • Cコード C3037

目次

第1章 これからの学校づくりと新学習指導要領
第2章 中央教育審議会答申を踏まえた新たな学校経営課題
第3章 「社会に開かれた教育課程」の実現―「総則」を学校づくりの視点から読む
第4章 次代の子供を育てる学校教育目標
第5章 「カリキュラム・マネジメント」で学校を変える
第6章 「チーム学校」で実現する新教育課程―これからの組織マネジメント
第7章 地域との新たな協働に基づいた学校づくり
第8章 小中連携・一貫教育を新教育課程に生かす
第9章 特別支援教育への新たな取組み
第10章 メッセージ:新たな学校づくりに向けて

著者等紹介

吉冨芳正[ヨシトミヨシマサ]
明星大学教授。専門は教育課程論、教育課程行政。文部科学省教育課程課学校教育官、千葉県富里市教育長、国立教育政策研究所総括研究官を経て現職。学習指導要領や指導要録の改訂、学校週5日制の導入等に携わる。文部科学省「育成すべき資質・能力を踏まえた教育目標・内容と評価の在り方に関する検討会」委員。学力形成に果たす教育課程の役割、カリキュラム・マネジメント、生活科の形成過程等を研究(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。