目次
理論編(「豊かな社会力を育てる教育」の理論基盤―ソーシャル・キャピタル論への着目;平成27年度福岡県小学校長会研究主題「豊かな社会力を身に付けた子どもを育て、信頼に応える学校をつくる校長の理念と指導性」)
実践事例(地域の「もの、ひと、こと」を生かして、子どもの豊かな社会力を育む(学校、家庭、地域の連携を生む教育課程の創造を通して;自学自習に取り組む子どもを育て、信頼に応える学校をつくる校長の理念と指導性―学校・PTAが一体となった校区コミュニティとの連携を通して ほか)
学校・学年組織を活性化して、子どもの豊かな社会力を育む(意欲をもって自ら進んで学習に取り組む児童の育成―PDCAサイクルによる学力向上に向けた組織活性化の取組;社会力を育て、学校力を高める校長の理念と指導性―プロジェクト部会の協働性を生かした組織運営のあり方 ほか)
小中連携を通して子どもの豊かな社会力を育む(小中連携を通して児童の視野を学校から地域へ広げる取組;小中連携を通して子どもの豊かな社会力を育む―校区の小中連携推進を通して))
-
- 洋書
- Broken Egg