農林漁業の産地ブランド戦略―地理的表示を活用した地域再生

個数:

農林漁業の産地ブランド戦略―地理的表示を活用した地域再生

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月17日 01時23分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 315p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784324100929
  • NDC分類 611.4
  • Cコード C3032

目次

第1部 産地ブランド―地理的表示制度をふまえて(産地ブランドとは何か?登録で終わらせないために;我が国の地理的表示保護制度(地理的表示法)
国際的な地理的表示保護の状況
欧州における展開)
第2部 産地ブランドと地域再生(産地戦略と地域活性化;地理的表示を核とした地域産品ブランディング;地域ブランディングにおける産品ブランド戦略のあり方―JAびえいの美瑛選果を事例として;地理的表示の登録手続と地域における合意形成―法律学の観点から;品質管理体制の整備;産地ブランド戦略における地理情報システムの活用―地域の縁結びツールとしての可能性)
第3部 セクターごとの産地ブランド戦略(農産品の全国での取り組み事例と地方自治体の役割;生産者と消費者でつくるブランド戦略について―パルシステムとJAささかみの事例から;水産品の産地ブランドと戦略;清酒・本格焼酎にみる地理的表示の現状と課題)

著者等紹介

香坂玲[コウサカリョウ]
金沢大学大学院人間社会環境研究科准教授。1975年静岡県生まれ。博士(理学)。専門は、農林業の地域ブランド・資源管理。東京大学農学部卒、ドイツフライブルク大学博士課程修了。国連環境計画(UNEP)等を経て、現職。地理的表示活用検討委員会にて「地理的表示活用ガイドライン(農林水産省監修)」、地理的表示保護制度推進事業検討委員会(農林水産省補助事業)、白山菊酒呼称統制機構に委員として参画(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品