目次
第1章 「総論」授業に生かすこれからの学習評価
第2章 「国語科」指導と評価のポイント
第3章 「国語科」事例でみる評価規準設定例(第1学年/「話すこと・聞くこと」 クラスのともだちに「じこしょうかい」をしよう;第1学年/「書くこと」 身近な生きもののことを手紙に書いて伝えよう;第1学年/「読むこと」 くらべてよもう;第1学年/「言語・複合」 おはなしをつくろう―わたしの「三まいのおふだ」 ほか)
第4章 「算数科」指導と評価のポイント
第5章 「算数科」事例でみる評価規準設定例(第1学年/「A数と計算」 10より大きい数;第1学年/「B量と測定」 どちらがおおいかな;第1学年/「C図形」 かたちあそびをしよう;第1学年/「D数量関係」 ずをつかってかんがえよう ほか)