内容説明
新教育課程で求められる「言語活動」を6つの学習タイプで解説。小学校各学年の国語・社会・算数・理科・生活の実践事例を掲載。指導要録改善の通知や中教審の報告など、巻末に最新資料を収録。
目次
第1章 新教育課程が求めるこれからの学力
第2章 新しい評価の観点と「ことば」の指導
第3章 「ことば」の指導を充実させる6つの柱(体験から感じ取ったことを表現する;事実を正確に理解し伝達する;概念・法則・意図などを解釈し、説明したり活用したりする;情報を分析・評価し、論述する;課題について、構想を立て実践し、評価・改善する ほか)
第4章 理数教育における「ことば」の指導
第5章 「学年別」「ことば」で学力を伸ばす授業づくり(第1学年・国語(1) ことばを手掛かりに、ようすをおもいうかべながら読もう
第1学年・国語(2) ことばをあじわい、たのしもう
第1学年・算数・イメージしながらお話しできるかな?
第1学年・生活 たねには、命があるよ
第2学年・国語(1) 生き物同士のかかわり合いについて考えよう ほか)
-
- 和書
- ゴルフ場廃残記