出版社内容情報
新教育課程における体育科、保健体育科の指導計画や授業づくりのポイントを理論と事例を交えて紹介。小学校と中学校に対応。
目次
第1章 新学習指導要領における体育科・保健体育科の改訂のポイント(体育科・保健体育科が目指す児童生徒像と授業づくりの視点;新教育課程の課題とこれからの体育科・保健体育科 ほか)
第2章 新学習指導要領における体育科・保健体育科評価の観点の整理(キーワードで見る改訂体育科・保健体育科の読み方;関心・意欲・態度について ほか)
第3章 体育科・保健体育科の評価方法例(ころころころがってあそぼう!(マットを使った運動遊び)(小学校第2学年)
水中ゆうえんちであそぼう!(水遊び)(小学校第2学年) ほか)
第4章 新教育課程に対応した体育科・保健体育科の授業づくり(学習指導要領から読む年間指導計画例;評価規準の作成について ほか)
著者等紹介
今関豊一[イマゼキトヨカズ]
順天堂大学准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。