目次
第1章 評価は、目的でなく、手段である!(大学のユニバーサル化・グローバル化と評価;評価のための資料・データの収集と活用;「大学情報データベース」の始動と大学の自己分析への活用)
第2章 教育力を問う(教育業績記録の作成;教養教育の新たな挑戦(東京大学教養学部)
専門教育力:「レクチャー・ラボ統合型授業」に基づく機械工学教育の革新)
第3章 研究力を問う(多様なレベルの研究評価;研究評価のための指標;地域社会に貢献する研究)
第4章 評価活動を問う(学生による授業評価の新たな試み―中間アンケートを中心に(徳島大学)
ファカルティ・ディベロップメントと教員の相互授業参観
教員の教育研究業績評価)
第5章 情報発信を問う(大学が行っている情報発信の分析;社会が求めている情報は何か;大学の情報発信)