目次
第1部 「ともに生きる力」を育てる教育(学校教育をめぐる状況;生涯学習;学習指導要領;「生きる力」をはぐくむ教育;学習指導要領の一部改正 ほか)
第2部 学校の自主性・自律性の確立(教育行政;教育行政の基本原則;教育委員会制度;地方分権;地方教育行政の組織及び運営に関する法律の改正 ほか)
著者等紹介
磯田文雄[イソダフミオ]
教育学修士、政治学修士。東京大学法学部卒、スタンフォード大学大学院修士課程修了。昭和52年文部省入省後、香川県教育委員会義務教育課長、文部省初等中等教育局企画官、教育助成局海外子女教育課長、地方課長、大臣官房総括会計官、筑波大学理事・副学長などを経て、平成18年4月から文部科学省大臣官房審議官(高等教育局担当)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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