学力が身に付く授業の「技」
授業をデザインする「技」

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 204p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784324078365
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

内容説明

授業の質をその根底において左右している、単元やカリキュラム、さらには教室文化をデザインする「技」について、一人ひとりの教師が身に付けるべき事柄を、具体的に明らかにしていきます。

目次

一年間の子どもの「くらしづくり」の視点からカリキュラムをとらえる
第1章 カリキュラムづくりの原理・原則(はじめに―「ため込む学習観」と「つなげる学習観」;授業づくりのモデル―カリキュラムの原理・原則の確認 ほか)
第2章 一年間の子どもの育ちを見通した年間計画・年間カリキュラム(学習指導要領を味方にして年間計画をつくる;子どもとともに「学級カリキュラム」をつくる ほか)
第3章 “あの授業”の必然性をつくる単元づくり(「教材の論理」と「子どもの論理」から単元計画をつくる;「子どもの学びの姿」から出発する教材研究 ほか)
第4章 豊かなくらしに根づく教室文化・生活文化を育てる(学びの道具との丁寧なかかわりをつくる;学習の質に応じた教室環境構成を考える ほか)
第5章 教師としての自己を育てる(子どもの小さな変化に関心を寄せ見とる自己を育てる;ネットワークを広げ、知恵袋に出会う自己を育てる ほか)

著者等紹介

久野弘幸[クノヒロユキ]
1967年、愛知県生まれ。奈良教育大学教育学部卒業、愛知教育大学大学院修士課程、名古屋大学大学院博士課程修了。鳴門教育大学助手、愛知教育大学助手を経て、愛知教育大学助教授。博士(教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品