内容説明
新教育課程の趣旨および学校主体の教育活動を創意工夫していくという視点から地域に開かれた「総合的な学習」の考え方・とらえ方・具体化の方法をまとめた。小・中学校における教育課程への位置付け、校長・教師の役割や評価方法などの指針となる。
目次
第1章 総合的な学習とは
第2章 教育課程への位置付け
第3章 教育条件と活動計画の工夫
第4章 校長のリーダーシップと学校の創意工夫
第5章 総合的な学習における教師の役割
第6章 総合的な学習の評価
第7章 総合的な学習の実践化
新教育課程の趣旨および学校主体の教育活動を創意工夫していくという視点から地域に開かれた「総合的な学習」の考え方・とらえ方・具体化の方法をまとめた。小・中学校における教育課程への位置付け、校長・教師の役割や評価方法などの指針となる。
第1章 総合的な学習とは
第2章 教育課程への位置付け
第3章 教育条件と活動計画の工夫
第4章 校長のリーダーシップと学校の創意工夫
第5章 総合的な学習における教師の役割
第6章 総合的な学習の評価
第7章 総合的な学習の実践化