目次
第1章 学校改善の核として機能する研修―実践を生かす研修の基本的視座
第2章 教師のニーズと研修体系化の吟味
第3章 研修機会の多様化と課題
第4章 学校の活性化につなげる新任教師の研修
第5章 子どもをつかむ力量の形成―実践記録を生かす力量
第6章 組織的力量の形成を図る―オルガナイザーとしての指導力(リーダーシップ)を生かす
第7章 開かれた研修の場と技法を求めて
第1章 学校改善の核として機能する研修―実践を生かす研修の基本的視座
第2章 教師のニーズと研修体系化の吟味
第3章 研修機会の多様化と課題
第4章 学校の活性化につなげる新任教師の研修
第5章 子どもをつかむ力量の形成―実践記録を生かす力量
第6章 組織的力量の形成を図る―オルガナイザーとしての指導力(リーダーシップ)を生かす
第7章 開かれた研修の場と技法を求めて