内容説明
既存の金融概念や銀行の存在意義が揺らぐいま、銀行が立ち戻るべきは、カスタマーセントリック(顧客中心主義)の姿勢である。金融マーケティング黎明期からその大切さを説いてきた人気シリーズの第3版は、顧客とともに価値を共創できる存在として、銀行が勝ち残るための方法論を提示する。
目次
第1章 共創価値のためのカスタマーセントリック(顧客の支持なくして生き残れない時代;共創マーケティングとは何か ほか)
第2章 顧客ロイヤルティと共創価値の高め方(銀行員らしくなるとどうなるか;品質が良いかどうかは顧客が決める ほか)
第3章 金融マーケティング戦略(マーケティング戦略構築のプロセス;現在収益でセグメンテーションしてはいけない ほか)
第4章 マーケティング戦術(ポイント・サービスはなぜうまくいかないのか;良い商品がなぜ売れないのか―カスタマー・ジャーニー(顧客の意思決定過程)を知る ほか)
著者等紹介
戸谷圭子[トヤケイコ]
株式会社マーケティング・エクセレンスマネージング・ディレクター。あさひ銀行(現りそな銀行)出身。1999年金融サービス業に特化したコンサルティングファームである株式会社マーケティング・エクセレンス設立。同時に研究者として東洋大学、同志社大学大学院を経て、現在の明治大学専門職大学院でサービス・マーケティングの教鞭をとる。金融マーケティングの最先端の研究者であり実務家でもある。京都大学経済学部卒、筑波大学博士(経営学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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