内容説明
顧客が「投資してもよい」といった金額が、その人の許容リスクではありません。また、分散投資、長期投資も万能ではありません。「こんなはずではなかった」想定外のリスクから顧客を守ることを最優先した資産形成の手順を身近な事例を交えて丁寧に解説します。ここから始まるFP、金融商品販売担当者にとってのフィデューシャリー・デューティ!!
目次
第1章 あなたの顧客の投資、本当に大丈夫?
第2章 投資によって受け入れているリスクとは?
第3章 どれくらいの投資が適正なの?
第4章 あなたの顧客の大切なお金を守るために
第5章 あなたやあなたの顧客が投資対象のリスクの大きさを知るには?
第6章 だれでも簡単にできる投資の手順(ステップ):あなたの顧客に当てはめてみよう!
第7章 世間で推奨されている「分散投資」や「長期投資」は万能か?
第8章 身近な事例をみてみよう
第9章 ファイナンシャル・プランナー、投資アドバイスを行う人の役割
著者等紹介
勝盛政治[カツモリマサハル]
三菱UFJ信託銀行において、投資の専門家として20歳前半から数十年にわたり、ファンドマネージャー、トレーダーとして一貫して運用の最前線に身を置き、市場とはどういうものなのかを体得。その経験をもって、現在は、投資信託の評価会社である三菱アセット・ブレインズ(MAB)の投信ファンドアナリストとして、ファンドの評価や投資教育などを通じ、個人が安心して健全な資産形成に励むことができるための啓蒙に取り組んでいる。経済新聞、雑誌に資産形成に関する記事を多数掲載(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
KAZOO