内容説明
なぜデリバティブを使うのか。企業価値を高めるための実践的ヘッジ戦略の理論と手法を、ファイナンス、内部統制、法務、会計制度等、複眼的観点から考察。
目次
第1部 リスクヘッジによる企業価値向上の理論と実証(相場観に基づく個別契約のリスクヘッジからALMまで;企業はリスクをなぜヘッジすべきなのか―ファイナンス研究概観;ヘッジによる企業価値向上の検証―企業経営指標EVA・ROEの向上と安定化)
第2部 デリバティブ取引活用戦略(分割ヘッジ事例の研究―航空会社のヘッジ戦略;リスク変換のためのヘッジ戦略;道具としてのデリバティブ戦略;デリバティブ取引の解約等の出口戦略)
第3部 企業制度(内部統制・会計制度)の適用にみられる諸問題(資金運用目的のデリバティブ取引に関する内部統制のあり方―運用失敗による株主代表訴訟事例を参考に;長期固定金利上昇リスクのヘッジ戦略と会計処理;包括的中長期為替予約の有効性と会計制度批判)
著者等紹介
福島良治[フクシマリョウジ]
みずほ第一フィナンシャルテクノロジー(株)取締役、博士(経済学)。専修大学大学院経済学研究科・早稲田大学大学院ファイナンス研究科非常勤講師。1984年東京大学法学部卒業、旧日本長期信用銀行入行、89~91年自治省(現総務省)大臣官房企画室出向(各省作成法令案の審査調整等)、98年日本興業銀行(現みずほ銀行)入行、みずほコーポレート銀行(同)を経て、2003年みずほ第一フィナンシャルテクノロジー(株)出向、08年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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