内容説明
銀行の優劣は貸出金の健全性にあり、貸出金の健全性は貸出担当者の健全な育成に依る。「真っ当」な貸出担当者を育成する戦略・ノウハウについて、事例を織り交ぜながら解説。多くの名貸出担当者を輩出した都市銀行元支店長が人材育成の真髄を伝授する。
目次
序章 「人材育成」を考える
第1章 「貸出担当者の育成」という命題の本質
第2章 貸出業務の本質
第3章 貸出担当者の育成は現場から
第4章 貸出担当者育成の必要性
第5章 貸出担当者育成の具体策
著者等紹介
吉田重雄[ヨシダシゲオ]
1950年東京生まれ。1973年早稲田大学政治経済学部卒業、同年三菱銀行入行。板橋支店長、融資第一部次長、融資第二部次長、仙台支店長、秋葉原支店長を経て、2001年6月東京三菱銀行を退職。現在は株式会社日本国債清算機関で常勤監査役を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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TANAKANOKOUKI
1
後輩が増えて、今年の4月から役割が変わったこともあり、貸出業務とは?と言うことを伝える立場になった。このタイミングでもう一度、購入。 1ヶ店目で教わった「貸すも親切、貸さぬも親切」が書かれているが、単に「貸さない」だけが親切ではなく、「借りなくてすむ」知恵や方法を取引先にgiveできなれけば、親切とは言えないのでは?と感じた。 前任者が書いたコメントをそのまま、というのもダメ。間違ったことを放置することになる、という趣旨のところも腹落としが出来ました。2020/04/12