知識獲得と認知科学―学習とは何か

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 173p/高さ 22X16cm
  • 商品コード 9784320023185
  • NDC分類 007.1

目次

1. 学習とはなにか―問題点と将来動向(学習機械は必要か;今後の学習の方向性)
2. 学習研究の展望―80年代の挑戦
3. ゴール階層構造のチャンキング―練習効果の一般化モデル(学習効果のチャンキング理論;ゴール階層構造のチャンキング;以前の研究との関係)
4. 知識とコンパイル―学習の一般メカニズム(LISP プログラミングのシミュレーション;一般化;弁別)
5. 物理学の定性的学習―理論的枠組みへ向けて(定性的プロセス理論;比較と構造写像;構造写像と学習)