目次
1. 学習とはなにか―問題点と将来動向(学習機械は必要か;今後の学習の方向性)
2. 学習研究の展望―80年代の挑戦
3. ゴール階層構造のチャンキング―練習効果の一般化モデル(学習効果のチャンキング理論;ゴール階層構造のチャンキング;以前の研究との関係)
4. 知識とコンパイル―学習の一般メカニズム(LISP プログラミングのシミュレーション;一般化;弁別)
5. 物理学の定性的学習―理論的枠組みへ向けて(定性的プロセス理論;比較と構造写像;構造写像と学習)
1. 学習とはなにか―問題点と将来動向(学習機械は必要か;今後の学習の方向性)
2. 学習研究の展望―80年代の挑戦
3. ゴール階層構造のチャンキング―練習効果の一般化モデル(学習効果のチャンキング理論;ゴール階層構造のチャンキング;以前の研究との関係)
4. 知識とコンパイル―学習の一般メカニズム(LISP プログラミングのシミュレーション;一般化;弁別)
5. 物理学の定性的学習―理論的枠組みへ向けて(定性的プロセス理論;比較と構造写像;構造写像と学習)
東京都公安委員会 古物商許可番号 304366100901