水泳の授業づくり―動きの「感じ」と「気づき」を大切にした

個数:

水泳の授業づくり―動きの「感じ」と「気づき」を大切にした

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 192p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784316802336
  • NDC分類 375.492
  • Cコード C3037

内容説明

25m泳げば水泳を学んだことになる?トレーニング的な学習を脱し、子どもが自らの身体を「感じ」、動きへの「気づき」を高めていく新しい体育科の授業づくりの考え方と実践事例を紹介。

目次

第1章 「水泳」の授業づくりの基本的な考え方(水泳では何をめざさなければいけないのか;動きの「感じ」と「気づき」を大切にした体育授業―運動の意味生成過程に注目して ほか)
第2章 「水泳」Q&A(現状と課題―「水泳」に関する教員の意識調査結果;「水泳」Q&A)
第3章 「水泳」の授業実践(実践例の読み方;問題提起 25m泳がせる指導への疑問 ほか)
第4章 授業づくりのポイント(体験としての「水泳」の学び;「からだ」を大切にした「水泳」における学び ほか)

最近チェックした商品