内容説明
共生・共創の精神が授業づくりのポイントである。本書では、実際の授業実践をなるべく具体的に書いた。授業中に心の内側に感じていることも表現しようと試みた。発問・板書から子どもたちとの細やかなやりとりまで、三十数年間の授業実践の成果を本書で詳細に再現。
目次
1 算数は楽しい
2 学級づくりが基礎
3 学習指導要領の特徴を生かす授業づくり
4 基礎・基本と発展・応用
5 授業研究
おわりに(考えることの大切さ)―ピーター・フランクル氏との対談より
著者等紹介
坪田耕三[ツボタコウゾウ]
1947年東京生まれ。青山学院大学文学部教育学科卒業。東京都世田谷区立深沢、松原小学校勤務を経て、現在、筑波大学附属小学校教諭、横浜国立大学教育人間科学部非常勤講師。第32回読売教育賞受賞。日本数学教育学会理事、全国算数授業研究会会長、ハンズオン・マス研究会代表
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