内容説明
音読、文章や資料の読み、漢字の読み書き、作文、調べ学習、様々な話し合いや表現の方法など、見開きで国語力向上のためのスキルを101種紹介。
目次
1章 調べるための学習スキル18(国語辞典の引き方;漢字辞典の引き方 ほか)
2章 考えを整理するための学習スキル26(言葉のマップづくり(発想・まとめ)
音読記号 ほか)
3章 伝え合うための学習スキル28(鉛筆対談;絵日記 ほか)
4章 言葉に興味をもたせるための学習スキル29(漢字競争;ペアになる言葉 ほか)
著者等紹介
府川源一郎[フカワゲンイチロウ]
1948年、東京都に生まれる。横浜国立大学教育学部卒業。同大学院教育学研究科国語教育専攻(修士課程)修了。川崎市の公立小学校で普通学級、障害児学級(ことばの教室)担任の後、横浜国立大学教育学部附属鎌倉小学校を経て、横浜国立大学教育人間科学部教授。日本文学協会、全国大学国語教育学会、日本国語教育学会、日本読書学会などに所属
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。