内容説明
先生が子どもにどのように「かかわるか」で、子どもの学習の仕方や学校生活の在り方がずいぶんと変わることが少なくありません。本書では、このような考え方を基本にして、「子どもと先生のかかわり方」の中にどんな教育があるのかを見つめます。
目次
1章 子どもとかかわる基本技術
2章 子どものこころの痛みにかかわる―「いじめ」の克服
3章 子どもと授業で上手にかかわる
4章 子どもが居場所を感じる学級づくり
先生が子どもにどのように「かかわるか」で、子どもの学習の仕方や学校生活の在り方がずいぶんと変わることが少なくありません。本書では、このような考え方を基本にして、「子どもと先生のかかわり方」の中にどんな教育があるのかを見つめます。
1章 子どもとかかわる基本技術
2章 子どものこころの痛みにかかわる―「いじめ」の克服
3章 子どもと授業で上手にかかわる
4章 子どもが居場所を感じる学級づくり