中学校 ウェビングによる総合的学習実践ガイド

個数:

中学校 ウェビングによる総合的学習実践ガイド

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 229p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784316348407
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

内容説明

これまでの研究実践の成果を踏まえ、あらゆる悩みや不安、疑問に答える!総合的学習に関するQ(クエスチョン)を、ウェビング法により系統的に分類整理。各設問について、1ページor見開き2ページで簡潔にわかりやすく解説。先導的実践校における様々な課題への取り組みをもとに、具体的な解決策を示す。

目次

Base(総合的な学習のとらえ方;教科等との関連;研修;保護者や地域の協力;人材活用;素材の見つけ方;学習環境)
Plan(生徒理解;生徒の主体性と教師の指導性;学習課題;教育課程;系統性;時間割)
Do(支援体制;学習形態;課題設定;課題追求;学習のまとめ;表現;学習のふり返り;活動面での配慮)
See(生徒の評価;カリキュラム評価)

著者等紹介

児島邦宏[コジマクニヒロ]
1942年熊本県生まれ。東京大学大学院教育学研究科修士課程修了。東京学芸大学教授。第15~16期中央教育審議会専門委員。前教育課程審議会委員

村川雅弘[ムラカワマサヒロ]
1955年兵庫県生まれ。大阪大学大学院人間科学科修了。現在、鳴門教育大学教授。文部科学省教育研究開発企画評価協力者
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品