出版社内容情報
ICT活用授業の実践が2500時間以上ある著者による実践本!
多くの公立学校で、ICT推進の研究会をプロデュース中!
授業にICTを導入する前に知っておきたいこと、
国語や算数など実際の授業でできることなど、
ICTの実践が満載!
また、ICTを使う際の、子どもへの声がけや見取りのポイントまで分かるので、
ICTを使って子どもの能力や才能を最大限に引き出すことができる!
【著者からのメッセージ】
「自由進度学習のはじめかた」の筆者が、自由進度学習以外のICT実践を一挙公開!
環境を整えれば、すべての人は成長できる。
幸福になる力を養うことを最上位目的に、個別最適な学びを実現する授業を紹介します。
目 次
第1章 「個別最適な学び」を実現するICTの使い方とは?
第2章 まずは主要科目で! ICTを使った国語、算数授業
第3章 ICTとの相性抜群! 社会、理科、プログラミング、道徳授業
第4章 実技科目でも使える! 体育、家庭科、音楽、図工授業
第5章 家でも学べる! ICTを使った宿題
内容説明
「共有」機能を使ってみよう!なかなか自分の考えを書けない子も、友だちの考えをヒントにどんどん書き出せる!子どもがワクワクしながら自分の学びをプロデュースできるICTの使い方を大公開!
目次
第1章 「個別最適な学び」を実現するICTの使い方とは?(「個別最適な学び」はICTを使えば実現できる!;指導の個別化と学習の個性化とは? ほか)
第2章 まずは主要科目で!ICTを使った国語、算数授業(個別最適な学びを実現するICTを使った国語、算数;まずは初発の感想や疑問を全員で共有してみよう ほか)
第3章 ICTとの相性抜群!社会、理科、プログラミング、道徳授業(ICTを使った社会、理科、プログラミング、道徳授業;問題解決型学習ではまず疑問づくりをしてみよう ほか)
第4章 実技科目でも使える!体育、家庭科、音楽、図工授業(個別最適な学びを実現するICTを使った実技科目;子ども同士で動画を撮影してみよう ほか)
第5章 家でも学べる!ICTを使った宿題(個別最適な学びを実現するICTを使った宿題;家でもICTを使った学習をやってみよう ほか)
著者等紹介
蓑手章吾[ミノテショウゴ]
オルタナティブスクール「HILLOCK初等部」のスクールディレクター(校長)。元小金井市立前原小学校主任教諭。教員歴は14年。専門教科は国語で、教師道場修了。特別活動や生活科・総合的な学習の時間についても専門的に学ぶ。特別支援学校でのインクルーシブ教育や、発達の系統性、学習心理学に関心をもち、教鞭をとる傍ら大学院に通い、「人間発達プログラム」で修士号を取得。特別支援2種免許を所有。ICT活用に関しても高い関心があり、多くのセミナーや勉強会に参加。ICT CONNECT21が主催する「先生発!最新のICT技術で教育現場を変えるハッカソン」ではチームリーダーとして全国グランプリを受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。