困難な現場を生き抜く!やんちゃな子がいるクラスのまとめかた

個数:
電子版価格
¥2,200
  • 電子版あり

困難な現場を生き抜く!やんちゃな子がいるクラスのまとめかた

  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2025年06月27日 04時55分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 144p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784313654419
  • NDC分類 374.12
  • Cコード C0037

出版社内容情報

この一冊で、クラスのやんちゃな子の対応方法がよくわかる!

クラスにこんな子はいませんか?
・すぐ教室を飛び出してしまう子
・低学年をいじめる子
・テストをやりたくないとだだをこねる子・・・

こうしたやんちゃな子も、教師の対応次第で、その後の行動が大きく変わる!

子供の気持ちに共感する・良いところをほめる・必要な場面できちんと叱るなど、場面に応じた適切なふるまい方がよくわかる!

【目次イメージ】

第1章 やんちゃな子供を学級に包み込む
(1)やんちゃ7人衆との出会い ~4年生クラスでの実践~    
(2)やんちゃA君(LD児)を包み込む実践        
(3)やんちゃB君を包み込む実践      
(4)高学年女子への指導
(5)「包み込み法」の具体的手順 
 コラム 学校変貌論ノート1 非常事態が起きている(1)

第2章 まず教師と子供の関係は「言葉かけ」によってつくる
(1)やんちゃな子供との関係をつくる「言葉かけ」
(2)「叱り言葉」だけで関係をつくってはいけない
(3)「フリ―オチ―フォロー」で関係をつくる 
(4)「ほめる」ことの見事さ~福山憲市先生の「ほめ点
(5)叱りの効果
(6)包み込み話法を実践する 
(7)繰り返し話法で関係をつくる
(8)子供との関係をつくる「伝え方」の構成と言葉 
 コラム 学校変貌論ノート3  非常事態が起きている(2)


第3章 安心感を生み出す学級経営を考える!
(1)これまで提案してきた「学級づくり」
(2)これからの学級経営とは?
(3)なぜ学級経営なのか?
(4)学級を組織する ~学級づくり論①~
(5)教室の「空気」と「時間」を統率する ~学級づくり論②~ 
(6)なぜ勝負は1ヶ月なのか? ~学級づくりの具体化~
(7)いじめ指導の手立て p4
 コラム 学校変貌論ノート3 先生たちが悲鳴を上げている


第4章 なぜ教師と子供の「関係づくり」が大切なのか?
(1)まず「教師と子供の関係づくり」という概念が必要
(2)「関係づくり」の基本は、縦糸・横糸張り
(3)「関係づくり」が壊れている 
(4)学級崩壊の特徴を考える
(5)学級崩壊の筋道 
 コラム 学校変貌論ノート4  子供たちの変貌(1) 




第5章 「日常授業」を改善する
(1)なぜ「日常授業」なのか? 
(2)「日常授業」が学級崩壊を引き起こしている
(3)授業の構造を考える 
(4)まず「おしゃべり授業」をやめる
(5)「味噌汁・ご飯」授業の提案
(6)学校全体で「味噌汁・ご飯」授業に取り組

内容説明

この言葉かけで、子供が落ち着く!

目次

第1章 やんちゃな子供を学級に包み込む!(やんちゃ7人衆との出会い―大変な4年生クラスでの実践;やんちゃC君(LD児)を包み込む実践 ほか)
第2章 教師と子供の関係は「言葉かけ」でつくる(やんちゃな子供との関係をつくる「言葉かけ」;「叱り言葉」だけで関係をつくってはいけない ほか)
第3章 安心感を生み出す学級経営を考える!(これまで提案してきた「学級づくり」;これからの学級経営とは? ほか)
第4章 なぜ教師と子供の「関係づくり」が大切なのか?(まず「教師と子供の関係づくり」が必要;「関係づくり」の基本は、縦糸・横糸張り ほか)
第5章 「日常授業」を改善する(なぜ「日常授業」なのか?;「日常授業」が学級崩壊を引き起こす ほか)

著者等紹介

野中信行[ノナカノブユキ]
元横浜市小学校教諭。初任者指導アドバイザー。1971年佐賀大学教育学部卒業後、横浜市で37年間教師生活をおくる。2008年定年退職。退職後、3年間初任者指導にあたる。現在は、各地の教育委員会と連携して初任者指導などを担当している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

たろす

0
 やんちゃな子に困ってたときに買ってずいぶん経ってから読んだ。とても分かりやすく、教師側に寄り添って書かれている。毎日の授業のやり方や子どもとの関係づくりを見直したくなった。このやり方で良かったんだと思う部分もあり、ここを変えねばと思う部分もあり。若手の他の先生にも読んでみてほしいと思った。2023/12/09

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/18146566
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品