出版社内容情報
この一冊で、クラスのやんちゃな子の対応方法がよくわかる!
クラスにこんな子はいませんか?
・すぐ教室を飛び出してしまう子
・低学年をいじめる子
・テストをやりたくないとだだをこねる子・・・
こうしたやんちゃな子も、教師の対応次第で、その後の行動が大きく変わる!
子供の気持ちに共感する・良いところをほめる・必要な場面できちんと叱るなど、場面に応じた適切なふるまい方がよくわかる!
【目次イメージ】
第1章 やんちゃな子供を学級に包み込む
(1)やんちゃ7人衆との出会い ~4年生クラスでの実践~
(2)やんちゃA君(LD児)を包み込む実践
(3)やんちゃB君を包み込む実践
(4)高学年女子への指導
(5)「包み込み法」の具体的手順
コラム 学校変貌論ノート1 非常事態が起きている(1)
第2章 まず教師と子供の関係は「言葉かけ」によってつくる
(1)やんちゃな子供との関係をつくる「言葉かけ」
(2)「叱り言葉」だけで関係をつくってはいけない
(3)「フリ―オチ―フォロー」で関係をつくる
(4)「ほめる」ことの見事さ~福山憲市先生の「ほめ点
(5)叱りの効果
(6)包み込み話法を実践する
(7)繰り返し話法で関係をつくる
(8)子供との関係をつくる「伝え方」の構成と言葉
コラム 学校変貌論ノート3 非常事態が起きている(2)
第3章 安心感を生み出す学級経営を考える!
(1)これまで提案してきた「学級づくり」
(2)これからの学級経営とは?
(3)なぜ学級経営なのか?
(4)学級を組織する ~学級づくり論①~
(5)教室の「空気」と「時間」を統率する ~学級づくり論②~
(6)なぜ勝負は1ヶ月なのか? ~学級づくりの具体化~
(7)いじめ指導の手立て p4
コラム 学校変貌論ノート3 先生たちが悲鳴を上げている
第4章 なぜ教師と子供の「関係づくり」が大切なのか?
(1)まず「教師と子供の関係づくり」という概念が必要
(2)「関係づくり」の基本は、縦糸・横糸張り
(3)「関係づくり」が壊れている
(4)学級崩壊の特徴を考える
(5)学級崩壊の筋道
コラム 学校変貌論ノート4 子供たちの変貌(1)
第5章 「日常授業」を改善する
(1)なぜ「日常授業」なのか?
(2)「日常授業」が学級崩壊を引き起こしている
(3)授業の構造を考える
(4)まず「おしゃべり授業」をやめる
(5)「味噌汁・ご飯」授業の提案
(6)学校全体で「味噌汁・ご飯」授業に取り組
内容説明
この言葉かけで、子供が落ち着く!
目次
第1章 やんちゃな子供を学級に包み込む!(やんちゃ7人衆との出会い―大変な4年生クラスでの実践;やんちゃC君(LD児)を包み込む実践 ほか)
第2章 教師と子供の関係は「言葉かけ」でつくる(やんちゃな子供との関係をつくる「言葉かけ」;「叱り言葉」だけで関係をつくってはいけない ほか)
第3章 安心感を生み出す学級経営を考える!(これまで提案してきた「学級づくり」;これからの学級経営とは? ほか)
第4章 なぜ教師と子供の「関係づくり」が大切なのか?(まず「教師と子供の関係づくり」が必要;「関係づくり」の基本は、縦糸・横糸張り ほか)
第5章 「日常授業」を改善する(なぜ「日常授業」なのか?;「日常授業」が学級崩壊を引き起こす ほか)
著者等紹介
野中信行[ノナカノブユキ]
元横浜市小学校教諭。初任者指導アドバイザー。1971年佐賀大学教育学部卒業後、横浜市で37年間教師生活をおくる。2008年定年退職。退職後、3年間初任者指導にあたる。現在は、各地の教育委員会と連携して初任者指導などを担当している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。