内容説明
無理なくできるオンライン授業がわかる本!なにより大事なのは無理なくできること!学校HPの活用や、オンラインでの課題提出などどの学校でもすぐに取り組めそうな実践がいっぱい!ごくカンタンなことからできるオンラインでの子どもとのつながり方、子どもの学び支援が、これ1冊でわかる!
目次
第1章 「withコロナ時代」とオンライン授業(対面授業とオンライン授業の「ハイブリッド」を目指す;これからのオンライン授業の位置づけ;学習指導要領が求める資質・能力とオンライン授業;withコロナの授業とは;教室の授業⇔オンライン授業になるためには;withコロナの授業を受けた子どもたちの感想)
第2章 みんなでやってみよう!オンライン授業のはじめ方(オンライン授業で把握したい子どもの状況;学年に合った取り組み方を考えよう;オンライン授業1日の時間割例;既存コンテンツ・プリントでもOK;はじめる前に校内の状況把握をしよう!;市区町村内の様子を知り、仲間を増やそう;ざっくりどんなツールがあるか、仕えるか知っておこう)
第3章 みんなで無理なくはじめられるオンライン授業!(学校ホームページを活用した取り組み;学習動画を作成・発信する取り組み;学習支援ツールで子どもとつながる・学ぶ取り組み;教職員のスキルアップにつなげる取り組み;端末を貸し出す取り組み;教育委員会によるオンライン学習への取り組み)
巻末座談会 オンライン授業をどう広げるか?
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
かおりんご
16
教育書。前作より、こちらの方が具体的かな。でも、まだまだイメージがつかめない。とにかく、やってみて学んでいくしかなさそう。動画は5分以内。アウトプットをさせる場の設定。きちんと流れを考える。2021/05/05
U-Tchallenge
1
前作に続き、小学校におけるオンライン授業について書かれた一冊。より具体的な実践をいくつも知ることができる内容となっている。双方向で行う授業をオンライン授業としてイメージする。しかし、その形だけではないということを確認することができた。必ずしも双方向にしないといけないわけではない。そう考えることで少しではあるが抵抗感が小さくなるのではないだろうか。まだまだコロナ禍が続きそうである。知っていて損はないことは間違いない。2021/08/29
ハメ・ドゥースト
1
★☆☆一人1台タブレット貸与に向け、本書を参考に、やるべきことを整理。本書を手にしている同僚の姿が心強い。2020/09/22
Ikechan
0
★★★ 動画は5分以内は、イメージできる。 しかし、通常の授業をしながら、それを休んでいる子へ向けて、zoomで配信するときには、どうしたらよいのか。悩む。2021/09/12
-
- 和書
- 電車痛勤あるある