出版社内容情報
コーチングでクラスがみるみる変わる!
子どもたちがどんどん自分たちで問題を解決し始めて、
問題行動がなくなり、クラスがまとまる!
今日からできる、コーチングによるクラスのマネジメント方法や、
子どもの考えの引き出し方がよくわかる1冊!
内容説明
教師の声かけでクラスがどんどん前向きに変わる!なんでも教師に聞いてくる、人のせいにする、クラスにまとまりがない、こんなことに悩んでませんか?コーチングを使うと、こんなクラスがみるみる変わります!
目次
第1章 コーチングで、クラスがうまくいく!(コーチングでクラスがうまくいく!;子ども自身に決めさせるほどやる気になる! ほか)
第2章 クラスの雰囲気がみるみる変わる、コーチングのワザ!(朝の2分間で子どものモードが変わる!;クラスの問題行動がどんどん消えるワザ! ほか)
第3章 コーチングで、授業も変わる!(子どもに授業のめあてをつくってもらおう!;まず、子どもの「聞く耳」をつくろう! ほか)
第4章 こんな場面も、コーチングでうまくいく!(運動会の練習に子どもが一所懸命にならないときは?;学習発表会の準備で子どものやる気がないときは? ほか)
第5章 教師のための、コーチング仕事術!(多忙感で仕事がうまくいかないときには?;忙しいときにもうまくマネジメントできるコツ ほか)
著者等紹介
吉田忍[ヨシダシノブ]
1972年東京都生まれ。大手企業の管理職を歴任後、ビジネスコーチとして約17000人の組織リーダーをコーチし、多くの企業の組織開発をサポートしている。教育NPO「いきはぐ」では先生へのコーチングやウェルビーイングな学校づくりを全国の学校や教育委員会と一体となり広げている
山田将由[ヤマダマサヨシ]
1979年広島県生まれ。横浜市公立小学校勤務。模擬授業全国大会にて2度の優勝。ミニネタ、徹底反復、ワークショップ型授業、コーチング、脳科学、幸福学を取り入れた授業づくり・学級づくりを研究し、簡単で効果のある楽しい教育メソッドを日々深めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。