河出文庫<br> ハイファに戻って/太陽の男たち

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河出文庫
ハイファに戻って/太陽の男たち

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  • サイズ 文庫判/ページ数 296p/高さ 15cm
  • 商品コード 9784309464466
  • NDC分類 929.763
  • Cコード C0197

出版社内容情報

20年ぶりに再会した息子は別の家族に育てられていた――時代の苦悩を凝縮させた「ハイファに戻って」など、不滅の光を放つ名作群。

内容説明

悲劇的な親子の再会を通して時代に翻弄される人間の苦しみを描いた『ハイファに戻って』、密入国を試みる男たちの凄惨な末路を描く『太陽の男たち』ほか、世界文学史上に不滅の光を放つ名作7篇を収録。若くして爆殺された伝説の作家による、パレスチナ問題の苛酷な真実に迫る衝撃の作品群。

著者等紹介

カナファーニー,ガッサーン[カナファーニー,ガッサーン] [Kanafani,Ghassan]
1936‐1972。パレスチナに生まれ、12歳のときユダヤ人武装組織による虐殺を生き延び難民となる。パレスチナ解放運動で重要な役割を果たすかたわら、小説、戯曲などを執筆。36歳の若さで自動車に仕掛けられた爆弾により暗殺される。遺された作品は現代アラビア語文学を代表する傑作として評価されている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ヴェネツィア

313
ガッサーン・カナファーニーはパレスティナの作家。1972年に車にダイナマイトを仕掛けられ爆死。享年36歳であった。原語は現代アラビア語で書かれている。本書には7つの中・短篇が収録されている。そのいずれもに共通するのは故郷喪失者としての存在としての自己である。これらの作品群の中ではフィクションではあるが、そのことを最も痛切に問いかけるのが「ハイファに戻って」である。ここでは、通常のヒューマニズムや、親子の断絶、喪失といったものは、もはや通用しない。それほどに大きく引き裂かれたところに物語が屹立している⇒2025/05/08

buchipanda3

111
作品集。著者はパレスチナに生まれ、難民となった経験を持つ。収録作には彼の実体験を元にした話もあれば、ずれた目線を投じる世界への皮肉や大きく報じられない個々の家族の悲しい物語が描かれ、やるせなさと共に終わりの見えない虚無感に囚われた。「太陽の男たち」では灼熱の砂漠の中を走る張り詰めた描写が印象的。それが男たちの交錯した思いの行く先をより強烈なものとした。どの物語も悲しさだけではない。「ハイファに戻って」の父親が自らの感情が揺れる中で人間の咎を問う姿。その声の叫びは解説にもあったが狂おしくも正気の声なのだ。2023/10/28

どんぐり

97
パレスチナ人作家の表題作2篇を含む短編7作。「なぜおまえたちはタンクの壁を叩かなかったんだ」と給水車のタンクに隠れて密入国する男たちの危険な旅を描いた〈太陽の男たち〉。自分の手でオレンジを植え育てていた農民が土地を追われていく〈悲しいオレンジの実る土地〉。20年振りに訪れたハイファの家で失った息子がユダヤ人家庭で生きているのに再会する〈ハイファに戻って〉など。どの作品もパレスチナ問題が生む底なしの挫折感や悲劇を描いている。→2024/07/06

nobi

90
冒頭の「太陽の男たち」強烈。中東の太陽は灼熱地獄と砂塵をもたらし、人間からは繊細さと優しさを奪う。生存の限界ぎりぎりの時間が迫るのをうすら笑う輩がいて、稀に残った良心が抗い悶える。その対比さながら、反知性的世界にカナファーニーという強靭な文学的知性が挑むかのよう。緩から急へ、強拍・弱拍の連鎖、現実に紛れ込む空想、等切迫度を高める構成の妙に気づいたのは読み終えてから。「ハイファに戻って」他の短編でもパレスチナの過酷な現実に粛然とする。この作家はパレスチナを愛している。それでもユダヤ人を敵として描いていない。2020/09/06

syaori

78
自身も12歳で難民となったパレスチナ人作家の短編集。語られるのはイスラエルにより故郷を追われたパレスチナ人の「無念と不幸」。それは「堅固に構築された幸せな家庭を」根こそぎにされ、子供にシャツや食物を買えず、選挙権もなく誇りも「これっぽっちも与え」られないということ。それらが子供や難民児童の学校の教師など様々な視点・角度から描かれて、やるせなさばかり積もってゆくよう。少年の胸にたたみ込まれた悲劇を描く『路傍の菓子パン』、正義とげっそり痩せた息子への思いの間を揺れる『盗まれたシャツ』には特に胸をつかれました。2024/03/22

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