感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
優希
89
死とエロスの極みとでも言うべきでしょうか。聖なるものを穢すことに覚える快楽というものが色濃く感じられます。女性を死と愛の化身として描くことで際立つエロティシズムがバタイユならではの世界を味わう衝撃を与えてくれました。穢すことや破壊することへの執着が醜い美しさを醸し出している作品です。2016/11/17
青蓮
88
性(生)と死、美しいものと醜いもの、聖なるものと穢れたもの、相反するものが渾然となって静かに渦巻く。病的と言っていい程に主人公の感情の振れ幅も大きく、ついていくのが大変でした。神聖なものを穢すことによって得る快楽はそのタブーのギャップが大きければ大きい程、深いものになる。卑猥と汚穢は密かに手を結んでいるのだ。正直、ここに掲げられたテーマ等は難解で表面をなぞるだけで理解が及ばなかったけれど、強烈に惹き付けられるものだ。また他のバタイユの著作と合わせて再読したい。死とエロスの神秘の片鱗を覗きたい人へ。2017/07/08
双海(ふたみ)
13
20世紀最大の思想家の一人であるバタイユが、死とエロスの極点を描いた1935年の小説。ロンドンやパリ、そして動乱のバルセローナを舞台に、謎めく女たちとの”異常な”愛の交錯を描く傑作。「なにしろぼくは死体が変にすきなもんだからね・・・」(110頁)、「泣くのはおやめ。だけどきみには狂っていて欲しいんだ。ぼくが死なないためには、そうしていてもらわないとだめなんだ」(122頁)、「彼女は墓のような臭いがするんだ。ちゃんと知ってるんだ、ぼくは。一度抱いたことがあるからな・・・」(142頁)2014/04/09
ふくろう
4
死と愛は、明確な境界線を持たない。硬質なロマンを感じる作品。空の青さに泣きたくなる人は読んでみるといい。2009/03/27
シン
3
病気でなかったら、来なかったわ。今は私、病気。これからは私たち幸福になれるわ。とうとう病気なんだから。2014/08/04