KING JIM ヒット文具を生み続ける独創のセオリー

電子版価格
¥1,144
  • 電子版あり

KING JIM ヒット文具を生み続ける独創のセオリー

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 182p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784309247113
  • NDC分類 589.7
  • Cコード C0030

出版社内容情報

日経「ヒット商品番付」で常連の文具メーカー・キングジム。若い社員が斬新なアイデアを実現させ、ヒットさせる組織の秘密を明かす。

【著者紹介】
1977年、キングジム入社。84年、常務取締役総合企画室長、86年に専務取締役に。88年に発売し大ヒット商品となった「テプラ」の開発を取り仕切る。92年、代表取締役社長に就任。

内容説明

若いスタッフが独創的なアイデアを商品化できる仕組みとは?他社にマネできない文具を次々と開発し、世に送りだせる秘密とは?社員をつねに前向きにする社長の条件とは?キングジム流「組織運営の奥義」のすべてを明かした、組織リーダーやクリエイティブ系の人、必読の書!

目次

プロローグ 売れるかどうか、わからない…ならば商品化はGOだ!―キングジムの意思決定システムとは
1章 「10打数1安打」を目標にヒットを連発する―過去の成功セオリーを超越するノウハウとは
2章 失敗を責めない。だから奇抜なアイデアが生まれる―社員の独創性が開花する組織の空気とは
3章 成功と失敗を分けたまさかの原因を明かそう―あの大ヒット文具から、お蔵入りの商品まで
4章 会社のDNAから創造性をどう発現させるか―挑戦し続けるために、何をすべきか
5章 面白くないことはしない。これがリーダーの務め―クリエイティブな組織を束ねるトップの絶対条件

著者等紹介

宮本彰[ミヤモトアキラ]
1954年、東京生まれ。慶應義塾大学卒業後、祖父が創業した文具メーカー・キングジムに入社。84年に常務取締役総合企画室長、86年に専務取締役に就任。85年に、それまで自社で扱っていなかった電子文具の開発を目指す「Eプロジェクト」を立ち上げ、88年に発売した「テプラ」は大ヒット商品となった。92年に代表取締役社長に就任。「ポメラ」「ショットノート」をはじめ、独創的なアイデア商品を次々とヒットさせ、注目を浴び続けている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

takaC

52
なかなか面白かった。いろいろと感心させられた。そしてここにも出てきたファーストピングィン。2016/02/26

魚京童!

26
キングジム好きだわ。変なもの作る会社だと思ってたけど、社長は変だわ。面白い。お金的にもたしか結構貢献してるハズ。変わってるから確実に買っちゃうんだよね。他にないから。高いけどしょうがないなって思う。ビビッとくるから。キングジムだよね。なんか回し者みたいだ。2017/05/17

26
感想を読んで気になった作品。余り手にしないのですが、テプラ好きなので気になって♪この会社の空気良さそう、社長さんが作者さんだからか?ホッチキスが商品名とは!(◎_◎;)2016/03/27

復活!! あくびちゃん!

5
良書。キングジム自体は地味な会社である。そこが商品開発をしていることを知り読んでみたのだが、あっと言う間に読み終わる程面白かった。商品開発というと、どうしても独自技術の開発をしたがるのが常であるが、キングジムは“枯れた技術を応用する”という信念で開発を続けている点が、とても素晴らしいと思った。こういう日本の会社は、ぜひ永く生き残っていってほしいと思う。意外にオススメです。2016/01/31

石臼

4
「枯れた技術の水平思考」が述べられていたのが印象的。専門性の高い先端技術、つまりピンポイントな小さな丸を作るのではない。汎用的な技術、大きな丸をいくつも重ねて出来る、小さな領域の中からユーザーに刺さるところやサクセスストーリーが重い描けるところを探すというイメージだろうか。上下関係が強くないフラットな組織や部門を超えた協力体制はあくまでも「枯れた技術の水平展開」を行うための組織体制という位置づけに感じる。2015/07/05

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9719905
  • ご注意事項

最近チェックした商品