俳句のルール

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  • サイズ B6判/ページ数 176p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784305708403
  • NDC分類 911.3
  • Cコード C0095

内容説明

高校の教科書に載っている作品を中心に選んだ、俳句の魅力を味わうのに十分な10のルール。初めて俳句を読む人々を思い浮かべて書かれた、わかりやすくて本格的な俳句案内書。

目次

第1章 季語―俳句にはなぜ季語が必要なのでしょう?
第2章 定型・字余り―なぜ俳句は五七五なのでしょう?
第3章 省略・連想―短い俳句は何を省略すれば効果的なのでしょう?
第4章 切字・切れ―俳句にはなぜ「切れ」があるのでしょう?
第5章 句会―俳句はどうして集団で作り、批評しあうのでしょう?
第6章 文語と口語―俳句も現代の詩なのに、どうして文語で詠むのでしょう?
第7章 滑稽・ユーモア―俳句はどうしてユーモアの詩と言われるのでしょう?
第8章 写生と月並―俳句はなぜ実際にモノを見ることを重視するのでしょう?
第9章 無季・自由律―季語も定型もない俳句とはどういうものなのでしょう?
第10章 国際俳句―世界中でハイクが詠まれているのはなぜでしょう?

著者紹介

井上泰至[イノウエヤスシ]
防衛大学校教授。公益社団法人日本伝統俳句協会常務理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

出版社内容情報

これだけ知れば楽しく読める/詠める10の俳句のルールをやさしく説明 !



高校の教科書に載っている作品を中心に、俳句の魅力を味わうのに十分な10のルールを選びました。初めて俳句を読む人々を思い浮かべて書かれた、わかりやすくて本格的な俳句案内書です。



俳句の面白さとは、わずかな素材と、たった一つのレトリックに込めた「感じ」を読み取るところにあると言っていいでしょう。そのためには、多少のルールを了解しておくことが不可欠です。

本書を読まれた方は、読む以前よりも、この小さな詩を自力で読み解く視点を確実に得られるでしょう。そして、たとえ俳句を詠まなくても、場合によっては写真を撮ろうとする衝動に駆られることでしょう。

よりよい写真を撮ったり、人の心を動かす文章を書いたりすることへの大切なヒントをも、本書は内蔵しています。そうした「視点」を得られることこそ、本書の「ねらい」です。



執筆は、井上泰至/片山由美子/浦川聡子/井上弘美/石塚 修/中岡毅雄/深沢眞二/岸本尚毅/青木亮人/木村聡雄/森澤多美子。

●はじめに

俳句―そのルールに潜む「日本らしさ」のプログラム

▼井上泰至

・俳句占い

・技巧のない句にもあるルール

・しっかりと観察し繊細に言葉を選ぶ

・リズムと文字が交錯する美の世界

・ルールを知れば俳句はますます楽しい

・俳句という「器」の日本らしさ



第1章●季語(きご)

―俳句にはなぜ季語が必要なのでしょう?

▼井上泰至

・季節感―豊かでドラマチックな四季

・安定感があるから連想が働く

・なぜ、ルールとしての「季語」は生まれたか?

・人間くさい季語たち

・俳句の生み出す時間



第2章●定型・字余り(ていけい・じあまり)

―なぜ俳句は五七五なのでしょう?

▼片山由美子

・俳句は五・七・五

・五・七・五というリズム

・五・七・五を成り立たせているもの

・字余り

・字足らず

・定型と破調



第3章●省略・連想(しょうりゃく・れんそう)

―短い俳句は何を省略すれば効果的なのでしょう?

▼浦川聡子

・省略―想像の翼を広げるために

・省略は日本の伝統芸能にも見られる

・短い俳句に「説明」は要らない

・一点に焦点を絞り、あとは潔く捨てる

・当たり前すぎる形容詞や動詞を再点検する

・「理由」や「経過」は述べなくていい

・こういう省略をしてはならない

・連想を磨く……究極の省略

・何を削り、何を残すか



第4章●切字・切れ(きれじ・きれ)

―俳句にはなぜ「切れ」があるのでしょう?

▼井上弘美

・切字「や」のはたらき

・切字「かな」のはたらき

・切字「けり」のはたらき

・その他の「切字」



第5章●句会(くかい)

―俳句はどうして集団で作り、批評しあうのでしょう?

▼石塚 修

・作者が読者と入りまじる文学

・句会のすすめ方

・句会の歴史的な変遷

・句会の教育的な意義



第6章●文語と口語(ぶんご と こうご)

―俳句も現代の詩なのに、どうして文語で詠むのでしょう?

▼中岡毅雄

・口語で表現する現代詩

・高浜虚子の「大根の葉」の句

・文語表現の魅力を体験してみよう

・韻文としての俳句の性質

・文語表現には格調がある

・文語表現は省略が効く?

・文語文体は省略が効く?

・例以外としての口語俳句



第7章●滑稽・ユーモア(こっけい・ゆーもあ)

―俳句はどうしてユーモアの詩と言われるのでしょう?

▼深沢眞二

・スローガンと俳句

・思いを、ユーモアにくるんで

・日本語の詩の展開

・『古今和歌集』仮名序の説明する和歌

・和歌から連歌が派生すること

・連歌が長く続けられてゆくこと

・俳諧が連歌から分かれた事情

・俳句にユーモアが必要なわけ

・現代、古典の俳諧を読む際に注意したいこと



第8章●写生と月並(しゃせいとつきなみ)

―俳句はなぜ実際にモノを見ることを重視するのでしょう?

▼岸本尚毅

・写生句とはどんな句か

・写生と近代

・「見たまま」「ありのまま」の意味

・「写生」一本やりでは限界がある



第9章●無季・自由律(むき・じゆうりつ)

―季語も定型もない俳句とはどういうものなのでしょう?

▼青木亮人

・俳句の条件

・俳句史の流れ

・「俳句的」とは?

・中村草田男を例に

・「万緑」をあえて使ったワケ

・『もののけ姫』のような自然が「万緑」

・「俳句」とは

・自由律における「俳句」

・無季句における「俳句」

・自由律や無季句を貫く「俳句」性とは



第 10 章●国際俳句(こくさいはいく)

―世界中でハイクが詠まれているのはなぜでしょう?

▼木村聡雄

・俳句の二十一世紀

・至るところ俳句

・三行自由詩

・自然とそのほかの主題

・日本発、世界へ

・短さが意味すること

・極東の島国への興味

・俳句への憧れ

・国際俳句とは何か



●おわりに

どうすれば、俳句はおもしろく読めるのか、楽しく学べるのか

▼井上泰至

・俳句的視点を身につける

・日本語表現のエッセンス



●俳句用語解説

森澤多美子



●執筆者一覧

井上 泰至[イノウエ ヤスシ]
防衛大学校教授。公益社団法人日本伝統俳句協会常務理事。著書に、『雨月物語の世界 上田秋成の怪異の正体』(角川選書、2009年)、『春雨物語 現代語訳付き』(角川ソフィア文庫、2010年)、『子規の内なる江戸 俳句革新というドラマ』(角川学芸出版、2011年)、『江戸の発禁本』(角川選書、2013年)、『雑食系書架記』(学芸みらい社、2014年)、『近代俳句の誕生 子規から虚子へ』(日本伝統俳句協会、2015年)など。NHK木曜時代劇『まんまこと~麻之助裁定帳』(2015年7月~10月)の俳句を担当する。

片山 由美子[カタヤマ ユミコ]
公益社団法人俳人協会理事、俳誌「狩」副主宰。元青山学院女子短期大学非常勤講師。評論『現代俳句との対話』(本阿弥書店、一九九三年。俳人協会評論新人賞受賞)、『俳句を読むということ』(角川書店、二〇〇六年。俳人協会評論賞受賞)、『現代俳句女流百人』(牧羊社、一九九三年)、句集『風待月』(角川書店、二〇〇四年)、『香雨』(ふらんす堂、二〇一二年)など。

浦川 聡子[ウラカワ サトコ]
編集者。俳人。現代俳句協会所属、俳誌「晨」同人。放送大学非常勤講師。別冊NHK俳句『もっと知りたい 美しい季節のことば』(NHK出版、二〇一三年)、句集『クロイツェル・ソナタ』(ふらんす堂、一九九八年)、『水の宅急便』(ふらんす堂、二〇〇二年)、『眠れる木』(深夜叢書社、二〇一二年)など。

井上 弘美[イノウエ ヒロミ]
公益社団法人俳人協会評議員。「汀」主宰。「泉」同人。武蔵野大学非常勤講師。朝日新聞京都俳壇選者。句集『あをぞら』(富士見書房、二〇〇二年)、『汀』(角川マガジンズ、二〇〇八年)、NHK俳句『俳句上達9つのコツ―じぶんらしい句を詠むために』(NHK出版、二〇一三年)など。

石塚 修[イシヅカ オサム]
筑波大学教授(日本古典文学・近世文学、国語教育研究)。『茶の湯ブンガク講座 近松・芭蕉から漱石・谷崎まで』(淡交社、二〇一六年)、『納豆のはなし 文豪も愛した納豆と日本人の暮らし』(大修館書店、二〇一六年)、『西鶴の文芸と茶の湯』(思文閣出版、二〇一四年)、『中学校・高等学校 国語科教育法研究』(共著、東洋館出版社、二〇一三年)など。第25回茶道文化学術奨励賞受賞(二〇一四年度)。

中岡 毅雄[ナカオカ タケオ]
俳人。「藍生」所属。評論『高浜虚子論』(角川書店、一九九七年。俳人協会評論新人賞)、評論『壺中の天地 現代俳句の考証と試論』(角川学芸出版、二〇一一年。俳人協会評論賞)、NHK俳句『俳句文法心得帖』(NHK出版、二〇一一年)、句集『一碧』(花神社、二〇〇〇年)、『啓示』(ふらんす堂、二〇〇九年)など。

深沢 眞二[フカサワ シンジ]
和光大学教授(日本古典文学、連歌・俳諧研究)。『風雅と笑い―芭蕉叢考』(清文堂出版、二〇〇四年)、『連句の教室 ことばを付けて遊ぶ』(平凡社新書、二〇一三年)、『旅する俳諧師―芭蕉叢考 二』(清文堂出版、二〇一五年)、『芭蕉・蕪村 春夏秋冬を詠む 春夏編』『芭蕉・蕪村 春夏秋冬を詠む 秋冬編』(共著、三弥井書店、二〇一五~六年)など。

岸本 尚毅[キシモト ナオキ]
俳人。俳誌「天為」「屋根」同人。岩手日報俳壇選者、山陽新聞俳壇選者。句集『舜』(花神社、一九九二年)、『俳句の力学』(ウエップ、二〇一三年。第23回俳人協会評論新人賞)、『高浜虚子 俳句の力』(三省堂、二〇一〇年。第26回俳人協会評論賞)など。

青木 亮人[アオキ マコト]
愛媛大学准教授(近現代俳句研究)。俳句評論集『その眼、俳人につき』(邑書林、二〇一三年。俳人協会評論新人賞及び愛媛出版文化賞大賞)、論文「汽罐車のシンフォニー 山口誓子の連作俳句について」(『昭和文学研究』七三号、二〇一六年)、評論「批評家たちの「写生」 小林秀雄」(俳句雑誌『翔臨』七六号、二〇一三年~連載中)など。

木村 聡雄[キムラ トシオ]
日本大学教授(比較文学/英米文学研究)。俳人。現代俳句協会国際部長。国際俳句交流協会理事。日本PENクラブ会員。句集『彼方』(邑書林、二〇〇一年)、『いばら姫』(ふらんす堂、二〇一〇年)、論文 “A New Era for Haiku”(Frogpond, U.S., 37-1, 2014)、評論『英米文学にみる仮想と現実』(共著、彩流社、二〇一四年)、解説に『丸善イギリス文化事典』(共著、丸善出版、二〇一四年)など。

森澤 多美子[モリサワ タミコ]
国立高等専門学校機構沼津工業高等専門学校准教授(日本古典文学・近世文学研究)。元静岡県富士見中学校・高等学校教諭。報告「素描・滝の本連水ー芭蕉を愛した明治俳人」(大輪靖宏編『江戸文学の冒険』翰林書房 二〇〇七年)など。