文学の歴史をどう書き直すのか―二〇世紀日本の小説・空間・メディア

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文学の歴史をどう書き直すのか―二〇世紀日本の小説・空間・メディア

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  • サイズ A5判/ページ数 252p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784305708236
  • NDC分類 910.26
  • Cコード C0095

内容説明

既存の思考の呪縛のうちにある、「文学研究」を取り囲む“枠”と格闘し、どうもがいたか。「空間」「文学史」「メディア」をテーマに、全11章で考えていく。

目次

第1部 言葉と空間から考える(身体と空間と心と言葉の連関をたどる―梶井基次郎「檸檬」;文学から土地を読む、土地から文学を読む―菊池寛「身投げ救助業」と琵琶湖疏水;鉄道と近代小説―近松秋江「舞鶴心中」と京都・舞鶴)
第2部 文学作品と同時代言説を編み変える(笑いの文脈を掘り起こす―二葉亭四迷「浮雲」;作品の死後の文学史―夏目漱石「吾輩は猫である」とその続編、パロディ;人格論の地平を探る―夏目漱石「野分」 ほか)
第3部 メディアが呼ぶ、イメージが呼ぶ(声の複製技術時代―複合メディアは“スポーツ空間”をいかに構成するか;風景写真とまなざしの政治学―創刊期『太陽』挿画写真論;誰が展覧会を見たのか―文学関連資料から読む文展開設期の観衆たち)

著者等紹介

日比嘉高[ヒビヨシタカ]
名古屋市出身。金沢大学文学部卒、筑波大学大学院博士課程文芸・言語研究科修了。博士(文学)。筑波大学文芸・言語学系助手、京都教育大学教育学部講師、同准教授を経て、2009年4月より現職(名古屋大学大学院文学研究科准教授)。カリフォルニア大学ロサンゼルス校日本研究センター客員研究員(2002‐2003)、ワシントン大学客員研究員(2009)。近現代日本文学・文化、移民文学、出版文化が専門(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

出版社内容情報

文学の歴史を書き直すために、何に出会い、どう書くか。

さまざまな切り口がいざなう、近代日本文学研究の可能性。



既存の思考の呪縛のうちにある、「文学研究」を取り囲む〈枠〉と格闘し、どうもがいたか。「空間」「文学史」「メディア」をテーマに、全11章で考えていく書。



【 小説は何をどのように書いてもよいと、?外が言ったとき、彼は「夜の思想を以て」と付していた。ここまで私は、文学研究は何をどのように書いてもよいといい、文学研究と隣接領域との交通の重要さを主張したわけだが、しかしそもそも「文学(研究)」の内/外という物言い自体が、既存の思考の呪縛のうちにある。「文学」と「研究」がその姿を変えないまま「外」といくら交渉を重ねても、一時しのぎの意匠が増えていくだけだろう。

 本当に新しいものは、見晴らしのきく昼の世界においては見つからない。わかりきったルーティーンの作業と、それに慣れきった思考が支配するのが昼の世界である。?外は役所勤めでへとへとになった自分を一度眠らせ、深夜に起き出して原稿を書いた。「昼の思想と夜の思想とは違ふ」(「追儺」五八七頁)。昼の怠惰な明澄さを眠らせ、文目も分かぬ「夜の思想」にいかに分け入るか。そこで何に出会い、どのように書いていくのか。もちろん、夜の冒険は昼の冒険よりも格段に難しい。】……本書「空間・文学史・メディア 何に出会い、どう書いていくのか」より

空間・文学史・メディア―何に出会い、どう書いていくのか



第I部 言葉と空間から考える



第一章●身体と空間と

心と言葉の連関をたどる―梶井基次郎「檸檬」―



1 ?上ル下ル?から京都と「檸檬」を読む

2 身体と空間と心を言葉はどう語っているか

3 「街の上で」という表現が示す身体と空間

4 身体を読む―潜在と顕在の劇のなかで

5 身体の模倣と抵抗―想像の「大爆発」とは

6 読者の身体、読者の街



第二章●文学から土地を読む、土地から文学を読む

―菊池寛「身投げ救助業」と琵琶湖疏水―



1 土地の歴史、文学の記憶

2 京都、岡崎の近代と物語の時間

3 菊池寛は岡崎・疏水に何を見たか

4 物語のもう一つの伏流―金銭をめぐって

5 京都近代の傍流の風景



第三章●鉄道と近代小説

―近松秋江「舞鶴心中」と京都・舞鶴―



1 道行はどこへ―近代テクノロジーと心中

2 「舞鶴心中」の踏まえるもの―実話・世話浄瑠璃

3 描かれる鉄道の利便と愉楽

4 鉄路の道行―心中と軍港

5 距離と時間、そして今生の名残の抹殺



第?部 文学作品と同時代言説を編み変える



第四章●笑いの文脈を掘り起こす

―二葉亭四迷「浮雲」―



1 笑いから見る「浮雲」

2 「浮雲」の笑い―類型的性癖描写、言葉遊び、列挙

3 列挙と百癖、あるいは〈当世官員気質〉―発想の型に注目する

4 何が「浮雲」の笑いを消したのか



第五章●作品の死後の文学史

―夏目漱石「吾輩は猫である」とその続編、パロディ―



1 「吾輩の死んだあと」の文学史

2 吾輩の死後の生活圏―〈アーカイブ〉の生成

3 二次的創作の中の「猫」たち―その四類型

4 〈アーカイブ〉から考える〈文学史〉



第六章●人格論の地平を探る

―夏目漱石「野分」―



1 明治末、人格論の時代

2 白井道也の『人格論』と同時代の人格論パラダイム

3 「感化」と小説―人格論のキーワード



第七章●文学と美術の交渉

―文芸用語「モデル」の誕生と新声社、无声会―



1 文芸用語「モデル」の来歴を探る

2 田口掬汀「もでる養成論」の新奇さ

3 「モデル」という用語の流通経路―平福百穂・新声社・无声会

4 「モデル」をめぐる理論的文脈―大村西崖と田口掬汀

5 文芸用語「モデル」、その後の展開



第八章●表象の横断を読み解く

―機械主義と横光利一「機械」―



1 時代が機械美を発見する

2 機械をめぐる想像力1―機械・人間・ロボット

3 機械をめぐる想像力2―機械の運命論

4 機械の運命論と横光利一「機械」

5 「科学」としての「文学」が測り始めるもの



第?部 メディアが呼ぶ、イメージが呼ぶ



第九章●声の複製技術時代

―複合メディアは〈スポーツ空間〉をいかに構成するか―



1 複製された声とスポーツの空間

2 声の争奪戦―スポーツ・アナウンサーと活字メディア

3 スポーツ・ジャーナリズムの拡大と〈スポーツ空間〉

4 ファンの姿が描かれることの意味

5 呼びかける声の向こうに



第一〇章●風景写真とまなざしの政治学

―創刊期『太陽』挿画写真論―



1 雑誌に写真が入った時代

2 写真版印刷の登場と『太陽』

3 創刊期『太陽』の挿画写真概観

4 外国風景の挿画写真―机上旅行と人類学のまなざし

5 日本風景の挿画写真

6 創刊期『太陽』挿画写真の機能と効果



第一一章●誰が展覧会を見たのか

―文学関連資料から読む文展開設期の観衆たち―



1 「観衆」とは誰か

2 美術展覧会と近代観衆

3 複層化する観衆

4 展覧会システムと観衆化

5 文展観衆のなお「外」に



あとがき

索引(人名・書名・事項)

日比 嘉高[ヒビ ヨシタカ]
名古屋市出身。金沢大学文学部卒、筑波大学大学院博士課程文芸・言語研究科修了。博士(文学)。筑波大学文芸・言語学系助手、京都教育大学教育学部講師、同准教授を経て、2009年4月より現職(名古屋大学大学院文学研究科准教授)。カリフォルニア大学ロサンゼルス校日本研究センター客員研究員(2002?2003)、ワシントン大学客員研究員(2009)。近現代日本文学・文化、移民文学、出版文化が専門。

著書・論文に、『〈自己表象〉の文学史─自分を書く小説の登場』(翰林書房 2002年)、「プライヴァシーの誕生─三島由紀夫「宴のあと」と文学、法、ゴシップ週刊誌」(『思想』1030号 2010年)、『ジャパニーズ・アメリカ─移民文学・出版文化・収容所』(新曜社 2014年)、「越境する作家たち─寛容の想像力のパイオニア」(『文學界』69巻6号 2015年)、『いま、大学で何が起こっているのか』(ひつじ書房 2015年)などがある。

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