出版社内容情報
ゲーム開発プロジェクトの管理・マネジメントについて、その根幹となる基礎を解説する書籍です。
多くの人間が関わる企業でのゲーム開発では、目的や予定を建てて全体を管理していくことが必要不可欠になります。
本書では新規にゲームを製作する初期開発プロジェクトを題材に、ゲームという「目的が浮動する」プロジェクトの構造および工程の理解と管理方法(重要な要素の選定、決定方法、リスク管理、チーム管理など)、開発後の運用工程における管理手法を学びます。
ゲーム開発の現場における実務的な内容を重視し、プロデューサー・ディレクター志望者だけでなく「進めやすいプロジェクトとは」「トラブルを回避するためにどこが重要なのか」といったゲーム業界で働くすべての職種にとって有益な情報を得ることができる、業界志望者にも1冊です。
内容説明
ゲームは企業でどう作られているのか?“プロジェクト”としてのゲーム開発の概要がわかる!
目次
第1部 ゲーム開発プロジェクト管理の概要(ゲーム開発の概要;ゲーム開発プロジェクトの概要;ゲーム開発プロジェクト管理の例)
第2部 計画の管理(計画の方針;プロジェクトの計画;プロジェクトの仕様設計)
第3部 開発の管理(タスク管理の進め方;マイルストーン管理の進め方)
第4部 リリース・運営(リリースまでの進め方;ゲーム運営プロジェクト管理;開発管理スタイル)
第5部 まとめと演習(プロジェクト管理の演習)
Appendix 管理ツールの利用
著者等紹介
下田紀之[シモダノリユキ]
株式会社セガなどのゲーム会社にて、プロデューサー、ディレクター、プランナーとしてアーケードゲーム、家庭用ゲーム、スマートフォンゲーム、PCゲームの企画・研究・開発を担当。2022年より岡山理科大学で教授として学生の指導にあたる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。