出版社内容情報
「Googleアナリティクスはどこへ向かうのか? 進化し続けるツールのポテンシャルを最大限に引き出したときに、新しい分析や施策のアイディアが生まれる」
本書は、Googleアナリティクスの拡大し続ける機能を、体系的・網羅的に整理した「最強の」リファレンスです。
ややもすれば無自覚になりがちなGoogleアナリティクスの活用方法を、取る(計測/取集)、見る(集計/分析)、使う(施策/アクション)というステップで明快に示し、プロフェッショナルを目指す初級者にも読みやすい内容にまとめました。
ウェブ制作者から、マーケター、ウェブアナリストまで必携の1冊です。
内容説明
本書は、Googleアナリティクスの拡大し続ける機能を、体系的・網羅的に整理した「最強の」リファレンスです。ややもすれば無自覚になりがちなGoogleアナリティクスの活用方法を、取る(計測・取集)、見る(集計・分析)、使う(施策・アクション)というステップで明快に示し、プロフェッショナルを目指す初級者にも読みやすい内容にまとめました。ウェブ担当者から、マーケター、ウェブアナリストまで必携の1冊です。
目次
Googleアナリティクスの理解
取る|計測/収集(データ活用のステップと準備;GTMによるウェブサイトのデータ計測;アプリとウェブサイトの統合的なデータ計測;オフラインデータの計測と収集;広告・検索・来店データの収集)
見る|集計/分析(フィルタ・目標設定によるデータ集計;流入・コンバージョン・コンテンツごとのデータ集計;ユーザー・流入・コンバージョン理解のための集計レポート;カスタムレポート・セグメント・アトリビューションによるデータ分析)
使う|施策/アクション(ターゲティングのためのデータ活用;ユーザーエクスペリエンス向上のためのデータ活用;データビジュアライズのためのデータ活用;データ活用のケーススタディ(プラットフォーム活用))
付録
著者等紹介
山浦直宏[ヤマウラナオヒロ]
デジタルマーケティングアドバイザリー&コンサルティング。読売広告社、ユニクロ、トランスコスモスを経てアユダンテ(株)に在籍。Googleマーケティングプラットフォームのコンサルを行う傍ら、デジマ領域のコンサルや企業研修など、コンサル実務と組織/人材育成の両面からデジタルマーケティングを推進している。Googleアナリティクス360のコンサルの実績は40社を超え、先進事例多数。マーケティングコンサルティング会社の(株)シナプスでは研修講師として、マス&デジタルの経験からまとめた「デジタルマーケティング概論(基礎)」を展開(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。