空間の歓びと感動学―あの場所で感じた“なんかいい”とは

個数:
電子版価格
¥2,750
  • 電子版あり

空間の歓びと感動学―あの場所で感じた“なんかいい”とは

  • ウェブストアに37冊在庫がございます。(2025年10月21日 13時09分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 216p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784296208197
  • NDC分類 525.1
  • Cコード C0034

出版社内容情報

“美しい”だけでは伝わらない。“機能的”だけでは足りない。
空間が人の心を動かす理由を、感性と科学の両面から検証する

長い通路を抜けたあと、視界が広がるあのなんとも言えない気持ちよさ。
カーテンの色ひとつで空間の印象が一変する不思議さ。
木のぬくもりや素材の感触に、ふと心が和らぐ瞬間――。
様々な空間を訪れた時、「なんかいい」と感じることはありませんか?

本書は、博覧会や商業施設、オフィスなど多様な空間づくりを130年以上手掛けてきた乃村工藝社が、「空間における歓びと感動とは何か」という根源的な問いに挑む新しい研究の記録です。空間に宿る力が、どのように人の感情や行動、記憶、持続的な満足につながるのかを明らかにするために、「人についての研究」「空間についての研究」「人と空間の相互作用」という3つの軸から、科学的・学術的なアプローチで探究をしています。

感動のメカニズム、空間での感情の変化、床の質感が人の意識に与える影響、うるさくも静かでもない最適な音環境、木材の特性など。多彩な研究を通して見えてくるのは、空間の無限の可能性です。空間づくりに携わる人、そして空間を利用する人に伝えたい、新たな視点と創造のヒントが詰まった一冊です。



【目次】

内容説明

“美しい”だけでは伝わらない。“機能的”だけでは足りない。空間が人の心を動かす理由を、感性と科学の両面から検証する―幾多のクリエイターが積み重ねてきた経験知が照らす「歓びと感動」探究の旅。

目次

1 感動を生み出す空間とは
2 感動は測れるのか(感動プロファイリング―感動はどのように定義できるか;空間の新しいものさし―感動と空間の関係を科学的に捉える)
3 交差する空間と感覚(床面と認知―空間における床の踏み心地と心の関係性とは;音環境―ちょうどよい賑やかさを生む音環境;木の特質―素材がもたらす感動とは?)
4 歓びと感動学、歩みとその先へ(Discussion 「歓びと感動学」リーダー座談会 ひとりでも多くの人に歓びと感動を;5つの入り口から見えてきた新しい視点)

最近チェックした商品