出版社内容情報
●エクセル仕事の効率化に役立つ実践テクニックが満載!
●ビジネスパーソンに必須のスキルがすぐに身に付く!
仕事をテキパキと効率良く進めたいなら、Excelの機能や操作を覚えて、上手に使いこなせるようになることが一番の近道です。そこで本書では、ビジネスの現場で必要になるExcelの便利機能や実用ワザを厳選して、コンパクトな1冊にまとめました。身近に常備して、「こんなことはできないか?」「これをするにはどうればよいだろう?」と迷ったときに参照してください。無理だと諦めていたこと、手間や時間がかかると尻込みしていたことが、あっという間に解決できるはずです。市販No.1のパソコン雑誌「日経PC21」が、25年以上にわたり解説してきたExcelの実務スキルの数々。皆さんの業務効率化、仕事の質の向上にお役立てください。
内容説明
エクセル(Excel)は、表の作成から数値の計算、データ整理、グラフ化、分析まで、ビジネスのあらゆる現場で威力を発揮するアプリです。エクセルを使いこなせることは、ビジネスパーソンに不可欠のスキルといえます。本書では、仕事効率化に役立つエクセルの実用ワザを78種ピックアップして、利用シーンを例示する図版とともに、解説しています。25年以上にわたり、エクセルのスキルアップ情報を提供してきた雑誌「日経PC21」の編集部が、そのノウハウを結集して1冊にまとめました。毎日の仕事を速くして時短を進めたい、操作の無駄を減らして楽をしたい、といった方におすすめの内容です。
目次
第1章 入力・表示
第2章 表の編集
第3章 計算&集計
第4章 データの整理
第5章 グラフ
第6章 ファイル操作