小さな会社の広報大戦略

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小さな会社の広報大戦略

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  • サイズ A5判/ページ数 304p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784296118212
  • NDC分類 674
  • Cコード C0034

出版社内容情報

ダメな広報には特徴があります。活動目的が明確になっていない、持続可能な体制になっていない、広報活動そのものを広告だと思っている、プレスリリースを出すだけ……根底にあるのは、経営者の無関心あるいは行き当たりばったりの方針です。

良い広報部・良い広報機能には4つの要素が必要です。その4つとは、(1) 明確な役割、(2) 他部署との連携、(3) 適切な人材、(4) 適切な施策です。

中小企業やスタートアップ企業の多くは (4) 適切な施策 ばかりに目を向け、「SNSがちょっと使える広報未経験者」を「ひとり広報」として置いてしまっていることも多いです。この結果、メディアに露出することや、プレスリリースを作成することが活動目的となってしまい、自社のビジネスを開拓することができず、売上増に至らないことも多々あります。

本書は小規模なBtoB企業向けに、広報戦略、組織、業務、人材採用、評価方法を網羅的に解説します。

内容説明

成長につながる広報活動とは?メディア露出「だけ」じゃない豊富な事例とノウハウを集約。

目次

第1章 ダメ広報部の典型的な失敗例
第2章 小さな会社にも広報部が必要な理由
第3章 ゼロからの広報部の作り方
第4章 広報部の業務
第5章 一番難しいBtoBの小さな会社の広報戦略
第6章 社内の巻き込み方、広報活動の評価、危機管理広報
第7章 広報担当者の採用と育成
第8章 PR会社・PRサービスの活用方法

著者等紹介

松田純子[マツダジュンコ]
リープフロッグ合同会社代表。早稲田大学卒業。求人広告のコピーライターを経て、2007年よりワークスアプリケーションズ、博報堂グループのスパイスボックスで広報業務に従事。2019年、伴走型、人材育成型の広報部立ち上げ支援を行うリープフロッグ合同会社を設立。「外から来る広報マネージャー」をコンセプトに数多くの企業を支援。広報関連の勉強会の主催や登壇、メディアでの寄稿や連載多数

高橋ちさ[タカハシチサ]
株式会社SPRing代表取締役。法人向け製品を扱うIT企業等でのPRコンサルタントとしての豊富な経験を持つ。2017年8月、フリーランスとして独立。ベンチャー企業から大手上場企業、外資系企業の日本法人立ち上げ期の広報支援まで、幅広い分野での広報活動を手掛ける。特にマーケティング、営業、人事、採用との連携、メディアとの強固な関係構築を通じての企業ブランド価値の向上、目標達成・事業成長に寄与する広報活動のプロフェッショナルとして活動中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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ゼロ投資大学

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企業の成長に繋がる広報活動を展開していくための、会社の仕組みを構築していく。積極的に自社を広報していくことで、商談や採用など幅広い面で企業は恩恵を受けることができる。広報活動によって、「○○と言えばこの会社」というイメージが作られれば、さらなる事業展開を行うことができる。2024/07/05

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