日経ビジネス人文庫<br> マンガ 最高の戦略教科書 孫子

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日経ビジネス人文庫
マンガ 最高の戦略教科書 孫子

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  • サイズ 文庫判/ページ数 172p/高さ 16cm
  • 商品コード 9784296113187
  • NDC分類 399.2
  • Cコード C0134

出版社内容情報

◆構成は、マンガ部分+本文解説の4話構成。社長特命として任務を請けている「庶務特命課長」の孫武七子(まごたけ ななこ)が、問題を抱えた女性社員たちに『孫子の兵法』の叡智を与えることによって、「組織の中で負けない方法」を教えていく1話完結型オムニバス形式。

◆庶務特命課長 孫武七子。すべての悩み、「孫子」で解決します。
「彼を知り、己を知れば、百戦して殆うからず」「兵は詭道なり」「百戦百勝は善の善なるものに非ず」――
百戦不敗の戦略を説いた「孫子」の教えを人生・ビジネスにいかに活かすか。
オリジナルマンガですっきり解説。

内容説明

多くのリーダーたちに読み継がれてきた『孫子』の教えを、職場での人間関係の問題に当てはめつつ、わかりやすくコミック化しました。百戦不敗の戦略を説いた「負けないための戦略」をどのように活かすか、すっきり解説。ビジネスだけでなく、スポーツや人間関係など、人生のさまざまなシーンにも応用できます。

目次

1 「上司」に負けない(すべての戦略は情報に行き着く;スパイをどのように運用するか ほか)
2 「同僚」に負けない(人や組織は利害で操れる;急所をつかれたら、相手はジッとしていられない ほか)
3 「部下」に負けない(相手を誤解させ、準備の手を抜かせる;漁夫の利をさらわれるのか、さらうのか ほか)
4 「取引先」に負けない(勝てなくても、不敗でいることは可能だ;戦う環境を知り尽くしておく ほか)

著者等紹介

守屋淳[モリヤアツシ]
1965年生まれ。早稲田大学第一文学部卒業。現在は作家として『孫子』『論語』『韓非子』『老子』『荘子』などの中国古典や、渋沢栄一などの近代の実業家についての著作を刊行するかたわら、グロービス経営大学院アルムナイスクールにおいて教鞭をとる。2018年4~9月トロント大学倫理研究センター客員研究員

星野卓也[ホシノタクヤ]
脚本家。城西国際大学メディア学部准教授。日本大学芸術学部卒業後、「ウルトラマン」シリーズの脚本でシナリオライターデビュー。テレビドラマ執筆の傍ら、番組構成を担当したテレビショッピングで、担当商品を30分で話題に。その後、エイベックス・グループホールディングス映像制作部門にて、映画の企画開発、テレビドラマをプロデュース。マーケティング部門にて、アーティスト・マーケティング、ソーシャルメディア・マーケティングを担当。独立後、コンサルタントとして「企業のブランディング」及び「コンセプトデザイン」「商品開発」などを手掛け、現職

anco[ANCO]
漫画家、イラストレーター。デザイン専門学校在学中より作家活動を始め、企業広告やビジネスコミックを中心に、漫画・イラストの制作を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

森林・米・畑

18
前々から読みたかったので文庫本化を機に読んでみた。孫子の兵法の入門的な感じ。ビジネスにどのように応用するかの事例が分かり易かった。勝ち、負け、不敗という三分法という考え方が良かった。本を参考に臨機応変に立ち回れるようになりたい。2022/04/27

keitakenny

3
孫子ありきの課題対策やから、そりゃ解決するでしょ 実際にあったビジネス歴史と擦り合わせないと納得出来ない 2022/06/04

mikoto_oji

0
サラッと読めて暇つぶしにちょうどいいです。戦わずして勝つ、負けなければいいなど攻めたもの勝ちな言説が横行しているビジネス書に食あたり気味なのでほっとします。2025/05/01

スケイダ

0
「漫画に頼ったらいけないな」と思いつつ、ついつい手を出してしまった。ただし、なるべく敵を作らないという思いは実感していたので楽しめた。やはり情報線に負けてはいけないな。2025/02/03

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