内容説明
アジア進出の第一人者が20年の蓄積を初公開!エンタメで世界展開を志すビジネスパーソン必読!アジア各国の音楽事情、市場特性、主要フェスを網羅。実例からひも解く、失敗しない契約と段取り。
目次
1章 「もう音楽は売れない」はウソ
2章 日本人アーティストの海外進出経緯
3章 アジア市場への進出、具体的な手続き
4章 契約後の準備・手配
5章 現地入りからライブ当日、ツアー化まで
6章 具体的エピソードからみる教訓
7章 アジアで成功するための条件、方法論
8章 新型コロナウイルスが音楽業界に与えた影響
9章 終章
10章 データ編
著者等紹介
関根直樹[セキネナオキ]
インアウトワークス合同会社CEO。江戸川大学社会学部経営社会学科客員教授。栃木県佐野市出身。1989年上智大学外国語学部英語学科卒。同年、ソニー・ミュージックエンタテインメント入社。邦楽宣伝、洋楽渉外、ニューヨーク大学留学、洋楽制作、邦楽海外マーケティング、ライブエグザム(旧Zeppライブ)出向後、ジャンルにかかわらず日本人アーティストの海外、特にアジア興行のブッキングエージェント、ツアーマネージャー業に携わる。海外ツアーのアーティスト実績は30組以上(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。