「よそもの」が日本を変える―地域のものづくりにチャンスあり

個数:
電子版価格
¥1,870
  • 電子版あり

「よそもの」が日本を変える―地域のものづくりにチャンスあり

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 224p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784296109012
  • NDC分類 601
  • Cコード C0034

出版社内容情報

アフターコロナは見たことのない世界ではなく、「デジタル化」「多様性」「環 境意識」といった後回しにしてきた問題が目の前に突き付けられただけ ―。?
テレワーク、副業解禁が当たり前になるなか、エキナカや地域活性化の仕 掛け人として活躍した著者が、都会を拠点に地域の農業に携わるなど、 ニューノーマルな生き方を提示する。

内容説明

働き方(テレワーク、副業、ワーケーション)も消費マインド(サステナブル、共感消費)も激変!活躍の場は「大都市」から「地域」へ。

目次

1章 ニューノーマルの世界は10倍速で訪れた近未来の姿にすぎない
2章 仕事と生き方は融合
3章 サステナブルが日常に
4章 消費者の意識が変わった
対談 消費者に服や食といった線引きはない(ファクトリエ代表・山田敏夫氏)
5章 地域のものづくりにチャンスあり
対談 「小さくても強い農業」の条件(久松農園代表・久松達央氏)
6章 「よそもの」が観光も変える
7章 「よそもの」を楽しむ

著者等紹介

鎌田由美子[カマダユミコ]
ONE・GLOCAL代表取締役/クリエイティブディレクター。1989年JR東日本入社。2001年エキナカ事業を手掛け、2005年「ecute」を運営するJR東日本ステーションリテイリング代表取締役社長。その後、本社事業創造本部で地域再発見PTを立ち上げ、青森「A‐FACTORY」や「のもの」などで地産品の販路拡大や農産品の加工に取り組む。15年カルビー上級執行役員。19年、魅力ある素材の発掘や加工を通じ、地域デザインの視点から地元との共創事業に取り組むべく、「ONE・GLOCAL」を起業。20年4月までロンドンのRCA(Royal College of Art)に留学。社外取締役や国、行政、NHKなど各種委員、いばらき大使など地域にも深く関わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

けんとまん1007

45
基本的志向は同感できる。ただし、距離感を感じてしまうのも事実。いわゆる成功例のオンパレードが、過ぎているのもあるし、使われている言葉が、その世界の言葉が多すぎて、馴染めない人も少なくないのではと思う。2023/02/15

紫の煙

12
JR東日本でエキナカ事業を手掛けた著者が、自身の経験を元に「よそもの」意識で、ビジネスを創造する提言である。環境意識が高いのは理解できるが、崇高な論理だけで今の日本の現実を変えていけるのか、疑問を感じた。2021/09/01

Hachi_bee

4
NHKのアナザーストーリーズだっただろうか、男女雇用機会均等法の会に取り上げられていた著者( https://www.facebook.com/yumiko.kamada )に興味を持って購入。 自分の職場でも「地域との協働」が取り沙汰されているので、勉強になる部分がないかと軽い気持ちで読み始めたのだけれど、自分自身が地域に溶け込んでいく覚悟を持たされたような気がした。また、ビジネスチャンスはまだまだあるのかな?などと。2021/05/05

Go Extreme

3
ニューノーマルの世界は10倍速で訪れた近未来の姿にすぎない:3大要素=デジタル化・多様性・環境意識 What if?という自問自答 仕事と生き方は融合: ワーケーションに必要なのは数種類の環境 サステナブルが日常に: プラネタリー・バウンダリー 廃棄素材×テクノロジー×デザイン=新しい価値 消費者の意識が変わった: SDGs 共感消費 地域のものづくりにチャンスあり: ロスのないサステナブルなものづくり よそものが観光も変える:旅行業界のデジタル化 よそものを楽しむ2021/07/09

やすかりし

3
巨大インフラの圧倒的な力を背景にした地方との協業には、妬み、やっかみ、女性差別などなど、いろんな地方ならではの障壁があり、それを歯を食いしばってどう乗り越えたか、そして得られた知見は何か、という話を期待していたのですが・・・。政府の推奨フレーズの連呼に、この手の話では必ず出てくる事例集。著者の言う「タンジブル」(手触り感のことだそうです)がまるでない当たり障りのなさ。残念ながら著者も編集者もこの本を「ナラティブなものがたり」に仕上げることには失敗したようです。2021/05/26

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/17746133
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品