新アジアビジネス―グローバルアントレプレナーの教科書

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新アジアビジネス―グローバルアントレプレナーの教科書

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  • サイズ A5判/ページ数 295p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784296103980
  • NDC分類 338.92
  • Cコード C0034

内容説明

停滞する日本経済を救うのは東京ではない!イノベーティブ地域に変貌する「新興アジア」だ。タイ政府政策顧問などを歴任し、1000社以上のアジアビジネスを支援、現地を肌で知る著者が描く「いきなりアジア」「新天地戦略」を解説。

目次

第1部 ビジョン編「地方発アジア」(マインドセットを変えよ;新興アジアの構造転換;これからの日本の指針 ほか)
第2部 戦略編「イノベーションを興すため、新興アジアにいでよ!」(ステップ1:課題発見;ステップ2:課題解決;ステップ3:持続可能モデルの構築 ほか)
第3部 方法論「ロジ(兵站)を制するものは世界を制す」(グローバルアントレプレナーになる方法;グローバル段取学;新興アジア越境型事業・リスタートアップス立案 ほか)

著者等紹介

松島大輔[マツシマダイスケ]
長崎大学教授。大阪府特別参与、タイ王国公益法人お互いフォーラム共同代表理事等、タイ工業省顧問、各種団体理事等を歴任。東京大学経済学部卒業(特選論文受賞)。ハーバード大学修士。1998年通商産業省入省後、各種産業立法準備作業に従事したあと、2006~2010年にインド・デリーに駐在、2011~2015年にはタイ政府国家経済社会開発委員会政策顧問としてバンコク駐在した。インドや東南アジアにおけるDMIC構想、お互いプロジェクトなど、各種新規政策案件の立ち上げや、現地産官学との交流を通じ、1000社以上の企業の新興アジアビジネス支援を実践、日本企業、特に地方の中小企業の可能性を「発見」するとともに、いかに日本政府がその海外展開支援体制を構築すべきか、システムメーカーをもって任じた。各国政府・財閥との交渉を通じて、日本には次世代のグローバル人材が徹底的に不足し、これでは海外で戦えないことを痛感。帰国後官途を辞し、2015年10月より長崎大学で本物のグローバル人材育成のため教鞭を執る傍ら、日本の地方中堅・中小企業が、海外の各地域の課題を解決しながらビジネスの案件形成を目指す実践を展開、グローバルアントレプレナー教育の体系化と越境型イノベーションの理論化の研究を進めている。専門分野、越境型イノベーション、グローバル経営、グローバルアントレプレナー教育、産業政地政学、グローバル・スタートアップス(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

culkin_24

0
国の平均年齢による新規ビジネスの差とパソコン⇒スマホ文化と直スマホ文化の差を意識したい。日本でビジネスを開始すると、どうしてもマス層の中年ををみがちになることはB2Cの新規ビジネスの成長においてジレンマになっているのではないかと感じた。2020/09/19

Arata Fujimura

0
一つ、1つの国に惑溺(好きになりすぎて溺れる)せず常にトランジットな目線で考える 一つ、結果を意識し無駄なことをしない 一つ、不惑を過ぎ乍ら新興アジアに相当真剣に自らの帝国建設を目指す どれもできてないな…。2020/03/29

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