- ホーム
- > 和書
- > ビジネス
- > ビジネス教養
- > IoT・AIビジネス
内容説明
OMO、属性志向から状況志向へ、エクスペリエンス×行動データ、決済プラットフォーマー、グロースチーム。すべてオンラインになった世界のビジネスの在り方。
目次
第1章 知らずには生き残れない、デジタル化する世界の本質(世界の状況、日本の状況;モバイル決済は「すべての購買をIDデータ化する」 ほか)
第2章 アフターデジタル時代のOMO型ビジネス―必要な視点転換(ビフォアデジタルとアフターデジタル;OMO:リアルとデジタルを分ける時代の終焉 ほか)
第3章 アフターデジタル事例による思考訓練(GDPRvs中国データ共産主義―データの取り扱いをめぐる議論;「レアな接点」に価値がある時代 ほか)
第4章 アフターデジタルを見据えた日本式ビジネス変革(次の時代の競争原理と産業構造;企業に求められる変革 ほか)
著者等紹介
藤井保文[フジイヤスフミ]
株式会社ビービット東アジア営業責任者/エクスペリエンスデザイナー。1984年生まれ。東京大学大学院学際情報学府情報学環修士課程修了。2011年、ビービットにコンサルタントとして入社し、2014年に台北支社、2017年から上海支社に勤務
尾原和啓[オバラカズヒロ]
IT批評家、藤原投資顧問、書生。1970年生まれ。京都大学大学院工学研究科応用人工知能論講座修了。マッキンゼー・アンド・カンパニーにてキャリアをスタートし、NTTドコモのiモード事業立ち上げ支援、リクルート、ケイ・ラボラトリー(現:KLab、取締役)、コーポレートディレクション、サイバード、電子金券開発、リクルート(2回目)、オプト、Google、楽天(執行役員)の事業企画、投資、新規事業に従事。経済産業省対外通商政策委員、産業総合研究所人工知能センターアドバイザーなどを歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
KAZOO
徒花
けんとまん1007
えちぜんや よーた
R